『THE SALONS』〜美容師が知りたいQ&A 前編〜
見出し画像

『THE SALONS』〜美容師が知りたいQ&A 前編〜

完全個室美容モールTHE SALONS

皆様こんにちは✨

今回はTHE SALONSについて、美容師目線で知りたいことや内覧会でよくある質問を前編・後編に分けてQ&A形式で回答していきます。
まずは前編〜!THE SALONSを検討されている方は必見です◯

私がTHE SALONSをはじめて知った時は、完全個室のシェアサロンをイメージしていました。

しかし、THE SALONSはシェアサロンではありません!
シェアサロンとの違いはなに? そんな疑問にお答えします✨


Q. 初期費用はどのくらい必要?

画像10

A. THE SALONSの初期費用は約150万円〜!
個人契約 
初月賃料1ヶ月分、保証金:賃料3ヶ月分、合計:賃料4ヶ月分
法人契約 初月含む賃料3ヶ月分、保証金:賃料3ヶ月分、合計:賃料6ヶ月分
(保証金は退去時の原状回復費用+賃料充当のご相談が可能です)

通常の店舗開業の場合
初月賃料1ヶ月分、保証金:賃料6~10ヶ月分、仲介手数料:賃料1ヶ月分、 合計:約8〜12ヶ月分で1,000〜2,000万円と言われています。

THE SALONSは約10分の1の金額で自分のサロンを開業することが出来ます!

初期費用が圧倒的に少なくなることは大きなメリット!
逆にデメリットは、、、?と考えたところ、私はあまり思いつきませんでした!あげるとしたら雇用と違い準備、手続き、責任問題すべてを自分が対応しなければいけない点はありますが、店舗開業も一緒ですよね。
(THE SALONSでは契約者の皆様の質問にお答えしたり、開業についてのサポートを行っています)


Q. 利用人数は1サロン1人のみ?人数制限はある?

シェアサロンは1人のイメージですが、THE SALONSは?


A. 1サロン1人のみの縛りはありません。個人契約は3人、法人契約で6人まで使用者登録が可能です!

個人契約の例)スタイリスト2人、アシスタント1人
最初は1人で始め、忙しくなったり余裕が出来たら人数を増やすことも◎
パートナー同士、ご夫婦で店舗を経営している方もいらっしゃいます。


Q. シェアサロンとTHE SALONSの違いは何か

以前の私は、「シェアサロンと似ていて、半個室と完全個室の違いなのかな?」と思っていましたが、、、全然違いました!!

画像11

A.大きな違いは、契約者がオーナーとなりサロンを開業出来ること。
THE SALONSの区画は行政や法的に店舗として認められています。
席を借りているわけではなく、それぞれがオーナーとなり、店舗を持つことで社会的信用度があがります。

またシェアサロン利用者は、自分の顧客がいてマンツーマンで施術をしたい、所得をあげたい、時間の有効を活用したい方が多いと思います。
THE SALONS利用者のニーズは、シェアサロンのニーズ+a。
お店を出したいけどリスクが心配、初めてのことで1人(仲間内)だけでやるのは不安、将来は路面店を出したい(自分の店舗を持ちたい)方が多いです。

いつかお店を出したいけど何から始めていいかわからない、、こんな将来の不安を払拭できるかできないか、そこには大きな差があると思います。
実際に表参道、銀座、銀座外堀通り店では自分の店舗を出したサロンが4サロン出ており、今後も3サロンの出店が決まっています。
一度THE SALONSで開業することで経営について学ぶ時間が出来たり、売上や店舗立地の実績を残すことが出来ることは融資等にも関係します。


Q. 開業サポートはあるのか?

A. あります!
THE SALONSではわからないことをレクチャー、サポートする環境があります!開業までの流れ、申請等のサポート、OPEN後も相談可能◎

代表の清水が美容師であり経営者、さらに海外でも出店経験があります。店舗をまわってサロンオーナーの皆さんと話す機会を設けたり、THE SALONSでお店を出した後も相談出来る環境です。


私自身が清水に同行していて、本当にいろいろな内容に答えている姿はとても勉強になります!
今はフリーランスの方が増えたり、人と人のコミュニケーションが少なくなっていることで、教えてもらえない環境の方が多いんだなと改めて感じました。

全てを教えるのではなくヒントを与える
そんなモデルがTHE SALONSであると、私は思います!


新たなことに挑戦する時、ネットの情報に悩まされたり、これからの道に迷ったり、不安になったり、逆にこれからに期待したり、可能性を感じたり、色々な感情や想いが出てきますよね。

THE SALONSは独立や出店に挑戦したい方の不安を解消したり、可能性を広げることが出来る、真の独立への道になるのではないか?
と私は感じています。

THE SALONSのことをもっと知って頂きたい!これからもnoteを通して、色々な角度からの意見や想いを発信していきますのでお楽しみに✨

コメント欄にてご質問もお待ちしております!

====================

↓ お問い合わせはこちら
(LINE公式アカウントでは24時間お問い合わせを受付中)

画像2

YouTube
TikTok
Instagram
Twitter

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!フォロー是非お願いします☺️
完全個室美容モールTHE SALONS
美容師さんも幸せになる時代 完全個室美容モール『THE SALONS』公式 美容師に、真の”独立”を 表参道/銀座/銀座外堀通り/青山