おうちテルミーへの想い

2021.1.2月
テルミーと出会った頃、家でもテルミーできますよって言われたけど、全然ピンと来てなかった

そうなんや〜ぐらいで
必要性をあまり感じてなかった

めちゃくちゃ不調があった訳じゃないし
何よりも
不調があれば病院で薬貰えばいいって思ってたから(不調というのは風邪)

2022 春 5.6月
3人目産んで、産休中。
世間はコロナの話

時間があるからいろんなことSNSでみてたら
なんか見えてくる
今まで見えてこなかった医療の事

薬は私たちのカラダを治すためのものだって思ってた
でも、そこに見えてくるお金

薬を売るために飲まされてる?
その薬本当に必要?
治すためじゃないとしたら?
飲み続けなあかんって病気治ってる??

モヤモヤモヤモヤ

看護師の時、ちゃんとお薬飲んでくださいね〜って渡してたけど、その薬ホンマにその患者さんにいるやつやった?

治すためのお手伝いをしてるつもりやったけど
病気治ってる人おる?
みんな闘病続けてない?
癌とは、共に生きるものって思い込まされてない?

今の医療(西洋)だけでは限界があるって事ちゃう?

看護師をしていたので例が極端w

そこで、なぜかテルミーのこと思い出す。
自然治癒力を後押しする
こころとカラダにアプローチする

まさにこれやん。

私たちのカラダにはそもそも正常に戻るチカラ(自然治癒力)があるねん

看護師やけど、そこに目を向けたことなかった。

やし、風邪の症状ってカラダが必要やから出してるねん
薬で止める必要ないねん
カラダは出したいねんから

拗らせてない風邪は自分で治せるねん
基本なんもせんでも治るってこと
自然治癒力が元気ならば。

私はそこに、自然治癒力を後押ししてくれるテルミーでカラダを応援してる
元に戻るチカラを加速させてる

薬飲むことも、ステロイドとか抗がん剤を使わなあかんことも、あるかもしれん。
それやったら、薬で病気抑えてる間に、免疫力(自然治癒力)も高めようや!って思う

あとね
こころとカラダの繋がり

これってめっちゃ大事。
病院でこころのフォローって中々出来てない
必要時は精神科でフォローとか緩和ケアでフォローとか
ほんまは全員にいるねん

カラダの悪いところだけ治したらいいんとちゃうねんな、
病気の時はこころもしんどいねん
こころがしんどくなるとカラダもしんどくなるねん

やからこころのケアもめっちゃ大事。
こころに寄り添う
こころをほぐす
こころの持ち方のケア とか


んで、ホンマに一番言いたいのは、
出来るなら病気にならんと過ごして欲しい

なってから治すのってホンマに大変なの見てるから
予防しててもなる時はなるねんけど
ならへんために出来ることを考えて欲しい

病気は自分で作ってるから
自分で予防できると思う

ストレス溜めへんようにってよくいうけど
ホンマに自分の中の違和感を無視せんといて欲しい

無視し続けると
カラダもどーんと症状出して来て、病気につながるから

自分に意識を向けるってそういうこと

おうちテルミーは
セルフケアで自然治癒力を後押しできる
心地よさを感じることで自分の違和感に気づける

抽象的すぎる?よくわからん?

次は、テルミーが他の自然のお手当と何が違うのか書いてみるね!

あなたがごきげんに過ごせるようにっていつも想ってる

読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?