見出し画像

一千万の宝くじが当たったら何する?

セラピストスタジオのオザティこと小澤智子です。

7/5からスタートしたオンラインサロン。
初回はクエスト100の一問目から三問目までの解説をしました。

メンバーの皆さんは、以下からメンバーシップ限定記事が読めますので、そこからアーカイブを視聴できますよ(≧◇≦)

今回に限り、ここでも私からの質問について解説を紹介しますね。

クエスト100の三問目の質問は、「一千万の宝くじが当たったら何する?」

あなたは、何と答えますか?

皆さんの回答例

多かったのは「貯金する」でした。

いゃあ皆さん、堅実です。
因みに、私は「仮想通貨に全ベットする」」でした(^^)
こんなギャンブラーな回答は一人もいらっしゃらなくて、笑。
自分のギャンブラー気質を再認識いたしました。

細かい明細まで考え答えてくれた人もいましたし、お子様の学費や家のローンなどに充てるなど家族に対して使うと答えた人も多かったですね。

この質問から分かること

あなたが大切にしている価値観なんです。

私の質問は「23個の価値観」から作ったので、答えていくと自分が大切にしていることが見えてきますよ。

今回の価値観は「お金」でした。

回答の仕方によって「お金」以外にも大切にしていることがわかります!

今回の回答から分かること

堅実にお金を貯めると答えた人は、「お金」「安心安全」「リスクヘッジ」の価値観に重きを置いていると考えられます。

泡銭だからパッと使っちゃうと答えた人は、お金よりも使うことの「楽しさ」や「ワクワク」の価値観を持っていると考えられます。

使い方は、家族に使う、自分に使う、他人に使うなど様々。

例えば、家族に使うと答えは人は、「家族」の価値観に重きを置いているので、家族を犠牲にするようなお仕事仕方は向いていなくて、それを無視してやると自分が壊れていくケース。など。

初回から成長できたこと

・ビジネス脳(思考力)に気づいてもらえた
・経営上の「現金」の意味に気づいてもらえた
・「価値観は人それぞれ」に気づいてもらえた
・自分の価値観を知ることの大切さに気づいてもらえた
===

まだ、たった一回しかやっていませんが、早くも参加者さんの成長を感じました!

初めは気づきの段階なので「活用」するにはもう少し時間とサポートが必要そうです!一人では後回しにしてしまうことも、誰かと一緒にやればできちゃう!

自分の価値観を知ることはめちゃくちゃ大事!
これを無視したお仕事や生活をすると苦しくなってしまうのですよね。

楽しくハッピーな人生を送るためにも「自分が大切にしている価値観」を
知っておくと生きやすくなりますよ!

今月末(7月)まで無料でオンラインサロンに入れます。

初回の詳しい質問の解説やサロンの相談会のメンタータイムのアーカイブも視聴できます。

ご興味がある方は試しに今月だけメンバーシップに登録してみてくださいませ。退会はいつでも自由にできます!

メンバーシップ登録はこちらから↓↓↓

とりあえず一年間!
サロン運営のメンター(相談できる人)ができたと思ってチャレンジしてみませんか?

私たちと一緒にステップアップしてまいりましょう(^O^)/

来年の今頃には、きっと成長した「あなた」がいるはずです!


オンラインの詳細やメンバーシップの登録の仕方を以下に紹介しています。
↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?