見出し画像

この10年の考えの変化【22歳→32歳】〜学びとは〜

初めましての方も、いつも読んでくださっている方もこんにちは!Moonです😊

先日投稿した埼玉に関する記事が
noteの【今日の注目記事】に選ばれ、
たくさんの方に読んでいただきました!
スキ!もたくさんいただき、
私はこの1週間、すごく上機嫌でございます♪ 笑
本当にありがとうございます!

選考基準は分かりませんが、
私のようなnoteを始めて数週間&
フォロワーもまだまだ少ない人の記事に
noteが目を通してくれていることにもビックリでした😲

これからも皆さんが
『この記事に出会えて良かった!』
『読んで刺激や学びがあった!』

と思えるような記事を書けたらと
思っていますので、
よろしくお願いします😊

10年の考え方の変化シリーズ第2弾 【学び】について

先日22歳→32歳の10年間で
私の【良い仕事】についての考え方
どのように変化したかをお話しました。

2回目の今回は
私の【学び】に対する考えが
この10年でどう変化したのか

お話していきたいと思います。

【10年前】22歳の私にとっての学び

自己評価を上げるために学ぶ

10年前の大学生だった頃の私は
【周囲から評価されるため】に学んでいたと思います。

『勉強して、ある程度の成績を取っていれば、
周りから悪く言われることはない!
きっと楽に生きていける。』

こんな考えのもと
学んだり、学ぶことを選択することが
多かった気がします。

とりあえず資格取っとこ

『就職活動のとき履歴書に
書ける資格が多いといいな』

『せっかく学ぶなら、資格を取って学びの成果を形に残したい』
『新しく何かを学ぶなら、資格取得に向けた勉強で学ぶ』

このような考えを持っていました。

そして大学の授業とは別に
英語やパソコン関連の資格を中心に
勉強をしていました。

【現在】32歳の私にとっての学び

22歳の大学生だった頃から
10年が経ちました。

32歳の現在の私の【学び】についての
考えをお話ししていきます。

人生をより楽しむために学ぶ【仕事や周囲の評価のためだけじゃない】

学生時代に学ぶものは
学校で学ぶ科目や
将来仕事で役立つであろう分野でした。

もちろん今も仕事関連の勉強はしています。

社会人になってから(特にここ数年)は
それに加えて、
自分が興味・関心を持ったこと
自分の人生がより楽しくなることも
学ぶようになりました。

仕事や評価に関係なく学んでいるのもの

メンタルケア

メンタルケアで心がほっとする女性

メンタルケアは自分が精神疾患の発症や再発を繰り返して、『ストレスに振り回されない人生を送りたい』と思い学び始めました。

カメラ

カメラと写真

カメラは趣味で
専門用語とか正直分かりませんが、
一眼レフで遊んだり、写真編集をして楽しんでいます。

白いチューリップ
©Moon

花の写真を撮るのが好きなんです📷

カメラを向けるうちに
『この花ってなんて名前なんだ?』と思うことが増えたのが興味を持ったきっかけ🌸

検索して調べる程度ですが、
それでも公園や道路沿いに咲く花を見て
名前がすぐ出てくるようになりました。

これから学びたいと思っているもの

埼玉

ニコニコ埼玉

『暮らしている埼玉のことを知って
もっと埼玉を好きになりたい』
と思っています。

埼玉の素敵スポットだけでなく、埼玉の歴史や偉人についても知りたいです🥸

青空と雲

雲は眺めているとすごく癒されるんですよね♪
そして雲を眺めているうちに
日によって雲の形が全然違うことが
気になり始めました。


雲の名前やその後に起こる気象変化が
分かったら、雲の観察がさらに面白くなる
気がしています。

盆栽

ミニ盆栽

盆栽は母が盆栽教室に通い始めたのを
きっかけに興味を持ちました。

そして私は日本庭園巡りが好き❤️

自分自身で小さな日本庭園を作り、飾ることができる盆栽の世界への関心が膨らんでいます。

ハーブ

色んなハーブ

ハーブはカナダ留学中に料理に使うようになり、ここ数年でハーブティーもよく飲むようになりました。

時間帯や用途別にハーブを使い分けたり、
ハーブ栽培にも挑戦してみたいです。

学びたいと思った分野だけ深く学ぶ

受験勉強や資格勉強って
【合格】【ハイスコア獲得】のために
自分が興味がない分野も
学ばなければなりませんよね?

でも大人の学びは自由

例えば私は雲について学びたいと思っています。
ですが、気象に関して広く知識を持つお天気博士になりたいとは思っていません。

雲を眺めていると幸せな気持ちになれる

雲に関して知識があれば
もっと雲を見るのが楽しくなりそう!

という思考から私は雲について学びたいと思ったのです。

自分が興味があるところだけを
ネットで検索したり、本を読んだりして学ぶ。

『自分が興味があることに関して
少しでも知識が増えたら、
いま感じているワクワクや幸せな気持ちが
大きくなる気がする。』

32歳の私はこんな考えをベースに
学ぶことを選択しています。

学びは必ずお金や成果にしなきゃいけないの?


【自己投資にお金をかければ、
自分の力になり収入アップにつながる】

こんな言葉をよく見たり、聞いたりします。

これは実際そうなんだろうと思うのですが、
私は最近『【学び】って仕事のためだけにすることじゃないのかも!』って思うんです。

例えば私は社会人になってからも10年以上英語を学んできました。
英会話や国際交流に興味があり、
オンライン英会話を受けたり、留学やワーホリを経験しました。

TOEICも何回も受けて、
スコアも履歴書には書ける程度まで上げることができました。

ですが、現在の仕事(リラクゼーションセラピスト)で英語を使う機会はほぼゼロ。
1年に数回外国人のお客様の施術を担当するときに少し使う程度です。

周りの人から
「なぜMoonさんはここで働いてるの?」
「英語仕事で使わないのはもったいない」
言われたことがあります。

私もワーホリでカナダに渡航するときは
英語を仕事で使いたいと思っていました。
実際に英語を使う仕事をしていた時期もあります。

現在私は英語を仕事で活かせていません。
けれど、英語や国際交流に今まで自己投資をしてきたことに一切後悔はないんです。

むしろ『時間とお金をかけて学んでおいて良かった』と思っています。

それは英語で意思疎通ができ、
実際に英語圏で暮らしたことで
たくさんの発見や素敵な友達との出会いがあったから。

LGBT、人種、障害者、家族のかたちなど
海外の長期滞在中に考えさせられる場面が
たくさんありました。

また海外や国際交流のSNSを通じて知り合い
今でも仲良くしている友人はたくさんいます。
年齢、国籍、歩んできた道のりも全然違うから
彼女ら(彼ら)は会うたびに刺激をくれる存在です。

英会話、国際交流を通して得た人脈や知見は
私にとって財産であり、
私の人生を豊かにしてくれています。

自分が『学びたい!』と思ったことを学んで後悔することはない


一生懸命勉強する女の子

私の場合、自分が学びたいと思ったことを学び始めると、その学びは長く続いてきました。
そして学んだことを後悔したことは
一度もありません。

反対に『これを学んでおけばキャリアアップや転職に有利だろう!』と考え学んだことは、
学びが持続せず、成果を出せなかったことが多かったです。

【お金のため】【出世のため】【安定のため】
このような動機で進路や働く業界を決める人もいるでしょう。
それは決して悪いことではない!

私の友人や出会った人の中にもそういう人はいて、純粋に『すごいな〜』と思います。
(私は割り切って興味のないことを勉強できるタイプじゃないので💦)

割り切って仕事をしている人は
その分プライベートを楽しんでいる人が多いです。

なので、収入や安定を考えて学びを
選択するのもありだと思います。

思い悩む読者の方へ


ハートを包む手

学生さんの中には

『学びたいことが分からない』
『勉強全般嫌い』

こんな風に感じていて、
モヤモヤしている人がいるかもしれません。

そんな人は
【好き】【楽しい】と感じるものを
楽しむ時間をたくさん作ってください。

そして、それに関連する仕事やビジネススキルがないか調べてみましょう。

ゲームが好きなら、
ゲームはどのように作られてるか、
ゲーム関連の会社にはどのようなものがあるのかについて調べてみてください。
将来の進路を決める上で役立つ情報が見つかるかもしれませんよ!

『特に好きなことないんですけど…』
『趣味は寝ることです
😴!』

こんな人は
自分が苦手と感じていて
克服したいことを学んでみてください。

私は人好きの人見知りです。
『色んな人と初対面から楽しく話せるようになりたい』と思い
雑談や伝え方について勉強しました。
その結果、いま雑談力を武器にセラピストとして成果を出せています。

高校の時、部活で部長をしていました。
部員は多いときで100人以上。うまくまとめられず、疲弊。
最後の大会は自分がレギュラーからはずれました。

この部活での経験があってから、
【良いリーダーとは?】
【成果を出せる組織を作るのにはどうすればいいか?】
【関わる人すべてが活き活きしている組織はどう作る?】
を考え、
行動するようになりました。

その結果自分一人で抱え込んで
頭がパンクすることはなくなりました。

仕事で責任を任されていることは
他の人に業務依頼や情報共有をして、
成果を出せています。

自分に関係することを学ぶと
『楽しい!』と思う瞬間が多いし、
『学んでおいて良かった』と思えるはずです!
自主的に学ぶことを選択してみましょう😆

長くなってしまいましたが、今回はこのへんで!

この【10年での考えの変化シリーズ】はまだ続ける予定です。

次回をお楽しみに♪

あなたの支えが私の力になります✨よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は記事執筆のための取材や開業に向けた準備に使わせていただきます。