見出し画像

モノはどうすれば売れるか

今日もまた一人浮かせてしまった・・・。

どうも浮かせ屋です。

さて先日呑みの席で話してたことを僕なりにまとめてみました。


僕の知人でオリーブオイルを売っている人がいます。

スペイン産のオーガニックなオリーブオイルです。

250ml    2160円

もちろん味はおいしいこと間違いなしです。

もしスーパーに置いていたらあなたは買いますか?


ここまでの情報だけではもちろん買う気にはならないと思います。なぜでしょうか?

高いから?味がわからないから?他に安いものがあるから?

いろんな理由があると思います。


【役に立つものと意味のあるもの】

僕はキングコングの西野亮廣さんが大好きでオンラインサロンに入っています。西野さんのビジネスセンスや考え方は本当にすごいものがあります。

西野亮廣エンタメ研究所はこちらから→https://salon.jp/nishino


マーケティングでいうところの役に立つものと意味のあるものとはどういうことでしょうか。

例えばコンビニにハサミが売っています。しかしどこのコンビニでもだいたい売っているハサミは一つだと思います。(店によって違いはあるかも知れませんが)つまり役に立つものは一つでいいんですね。

ハサミで意味のあるものというのは幼児用のキャップがついていて刃渡りが短くて安全なものだったり、障害者用の押すだけで切れるといった、機能が優れているのではなくその人にとって意味があるかどうかです。

では意味のあるオリーブオイルって・・・?


【買う理由、買わない理由】

あなたはケーキをホールで買いますか?僕は買いません。

なぜ買わないでしょうか?

一人では食べ切れないから?いろんな種類を食べたいから?

買わない理由はそれぞれあると思います。ではどんな時ならホールケーキを買いますか?

大勢が集まる時。女性や子供がいる時。パーティーをする時。お祝い事。

主には誕生日パーティーやクリスマスパーティーとかですよね。

#僕の誕生日は11月よろしくね

中にはもしかしたらそんな時でも1ピースずついろんな種類を買われる方もいるかも知れません。それはいろんな種類が食べてみたいとかでシェアしたり楽しみ方があるんだと思います。

ではなぜ誕生日ケーキはホールケーキかと言うと、電気を消してローソクをつけてサプライズ感がでる、ローソクを消す時に嬉しくなる、メッセージプレートをつけれるといったところでしょうか。

つまりは見栄えがするからというところだと思います。あとは好き嫌いで揉めることがないとかもあるかも知れませんね。

#たまにわたし生クリームが無理なんだよねっていうヤツがいる

#イラッとしてごめん

といったようにホールケーキにも買う理由があるわけです。逆に言うと理由がある人が買っていくということです。



というわけで読むのも書くのもしんどくなってきたと思うので今回はこれぐらいにしておきますね。

次回は【買う理由=意味のある】というテーマで続きを書いていきますね。


キングコング西野亮廣さんからの学びを生かした僕の考えてることが誰かのためになればいいなと思います。そしてそれがまた誰かの笑顔につながることを願っています。

がんばって下さい。

応援しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?