見出し画像

おかん元気にしてるんかな?


ふと、そう思う時がある。


2017年3月9日病院で家族親戚に見守られながら静かに息を引き取った。

絶命の瞬間大きく息を吸って身体を仰け反らせて動かなくなった。

まるで悪魔に魂を吸い取られたかのように、息を引き取るというのを目の当たりにした。



・・・おかん死んだ。



しばらく何が起こったかわからんかった。

看護師がおかんにつながった無数の管を取り除き、綺麗にするため身体を拭く。


涙は出るけどお通夜の準備とか葬儀屋に連絡とか

やることがいっぱいあって、ずっと頭がボーっとしてた。

そこからしばらく記憶が飛んでしまって憶えてない。


それから家に一旦着替えに帰ったとき、ベッドの上で僕は初めて声を出して泣いた。


今まで堪えていたものが一気に溢れ出た。



悔しかった。



「おかん、ごめんな。」


それしか出てこなかった。


3月11日はおかんの67歳の誕生日で「おめでとう」って言うはずやったのに、その日はお葬式になってしまった。


言った言葉は「さようなら」やった。



あれから会ってないけどオレもう40歳なったで。


おかん元気にしてるんかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?