見出し画像

超簡単!材料を混ぜて、冷蔵庫で寝かして待つだけ。マルタ人ダーリンイチオシ自家製サラミ~PITINA(ピティーナ)~をおうちで作ってみました、美味!

こんばんは!小さいころからチョコレートより、お父さんのおつまみチーズを横から絶え間なく狙っていたTHE★しょっぱい党代表のAmyです。

デパ地下や成城石井さんで販売されているイタリアン・サラミ、おいしいですよね。
熟成したお肉の味わい、風味豊かなハーブの香り、そして口のなかを駆け巡るスパイスがたまらないです!
でも輸入サラミは高い。。普段のおつまみとしては財布の紐がきゅーっとなってしまいます。

それなら、作っちゃえばいいんだよ!というマルタ出身ダーリンとホームメイドサラミ作りに挑戦しました!

結果からお伝えします。お世辞じゃなくとーーーーっても美味しい自家製サラミが出来ました。おすそ分けをした私の両親、飲み友リモンチェッロガール、オーストラリア友人みなさんから絶賛頂きました。

作るコツは3つだけ!
1.材料をよく混ぜて
2.冷蔵庫で寝かせて待つ
3.毎日ひっくり返し愛情を注ぐ

1.大人気イタリアン・クッキング・ユーチューバーCuoreDiCioccolato(クオレ・ディ・チョッコラート)さんのレシピをベースに、少しアレンジしました。

今回作った自家製サラミのレシピは、イタリアン・クッキングYouTuberの@CuoreDiCioccolataさんのレシピを参考にさせていただきました。

PITINA(ピティーナ)はサラミのなかの一種です。腸でつつまない=皮のないサラミです。

自家製サラミの他にも、ベーコン・ワイン・ビール・フォンダンショコラなどたくさんのクッキング動画を作成されています。

「おいしい~!」のリアクションで腕をくるくる回すのがチャーミング!是非ご覧ください。

2.材料を準備します

《基本レシピ》
・豚(しゃぶしゃぶロース肉など赤身が多い部位) 800g
・ラム 150 g
・海塩 27 g
・ペッパーコーン 小さじ1
・コショウパウダー 小さじ1
・赤ワイン 1/2グラス(75㏄)
・にんにく 1かけ
(好みで)フェネルシード 小さじ1
・ポレンタ 100 g
※動画ではラードを加えていますが、日本産豚はほどよく油がのっているため追加する必要はありませんでした。
-計量計
-タッパー
-燻製用チップ(私たちは桜チップ使用しました。)
-燻製用トレイ

《アレンジで入れると美味しいスパイス・ハーブ》
ハーブ香るサラミにするなら、「コリアンダーシード」
チョリソのようにホット&スパイシーがお好みなら「スモークパプリカ」
「カイエンペッパー」「チリフレーク」
「クミンシード」「オールスパイス」もおすすめです。

画像1

3.PITINA(ピティーナ)作り方

1.包丁を使って豚、ラム肉を粗目の挽肉にします。
★ポイント★
スーパーで挽かれた豚ひき肉を使ってしまうと脂身が多くなりすぎてしまうので、サラミには向きません。しゃぶしゃぶ用の豚肉を購入し、包丁/フードプロセッサーを使用して細かくすることが大切です。
私たちは、黒豚ロースしゃぶしゃぶを使用しました。

画像2

2.ニンニクをみじん切りにします。

3.塩・ペッパーコーン・コショウパウダー・赤ワイン・にんにくをいれ良く捏ねます。

4.下味がしっかり全体にいきわたったら、お好みでフェネルシード、その他アレンジスパイス&ハーブを加え混ぜ合わせます。

5.250gを取り、平たいマルの形に整えます。
★ポイント★
計量系で測り、それぞれ1玉 250gとなるよう成形してください。この後寝かす過程で乾燥具合を見る際に計量し、重さで判断します。

6.ポレンタを全体にまぶします。

画像3

7.用意した燻製メーカーで、コールド燻製します。
燻製する際は火を使いますので、火の使用には注意しましょう。
私たちはドン・キホーテで購入したスモークメーカー(2600円)を使って3時間しっかり目に燻製しました。

8.調理は以上です。タッパーに移し、冷蔵庫に保管します。

画像4

9.★ポイント★毎日裏表をひっくり返してください、愛情をこめて。そうすることで、乾燥しやすく、また、熟成が均等に進みます。

10.出来上がりの目安として、35%減量(250gの場合87.5gマイナスの162.5g)になったら食べ頃です。私たちは6月、7月と2回作った際、どちらも4週間経過したころが食べ頃でした。
4週間も待てなーい!という方は、150g等小さめに作ると乾燥の速度が速いですよ。

4.楽しみ方

薄くスライスをして、そのまま召し上がってください。
バゲットと一緒に召しあがっても美味しいです。
お肉のうまみ、程よい脂身、ペッパーとフェネルシードの鼻を抜ける香りが、美味です!

イタリアン赤ワインが進みます~♡おすすめのイタリアン赤ワインあるかたは是非教えてください。

何より、自分で選んだ食材を使い、添加量&保存料一切不使用ですので安心ですね。輸入品でたまに不安に思おう「何使われてるか不安。子供にはあげたくないな。。。」なんてことがありません。
カラダにも優しい、嬉しいご褒美自家製サラミの出来上がりです。

画像5


いかがでしたでしょうか。
今回はイタリアン・YouTuber クオレさんのレシピを日本国産肉を使った自家製サラミにアレンジしてみました。
私たちもこんな簡単に、とってもハイクオリティーのサラミが出来て感無量です、クオレさんありがとう!
もうスーパーで2,900円のサラミ買わなくて大丈夫!その分節約して、イタリア旅行費用を貯めたいと思います。

マルタっ子ダーリンJ(ジェイ)も大・大・大満足です!

画像6


サラミにピッタリ、イタリアを代表する食後酒・リモンチェッロの作り方も別記事で紹介させていただきました。是非ご覧になってくださいね。


実は。。。マルタってどこですか?と疑問に思われた方は、本ブログにて謎を解明してます。ヨーロッパに浮かぶ絶景バカンス・海に囲まれた町マルタ共和国をご紹介。

いつもご愛読いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?