見出し画像

「たんとかだっていってけれ」出演者インタビュー①

みなさんこんばんは!OKAMI the 18th「たんとかだっていってけれ」プロデューサーの真坂雅です。今日から出演者インタビューを公開していきます。

おばあちゃん家にて


出演者のみなさんへこの公演への思いや秋田の好きなところなどをインタビュー!出演者についてみなさんにもっと知ってもらい、より公演楽しんでいただこうという企画です!第1回目の今回は真坂雅が自問自答しながら書いて参ります!

1.自己紹介

はい!名前は真坂雅です。まさかみやびと読みます。本名です。出身は秋田県由利本荘市で、鶴舞小学校、本荘南中学校、秋田中央高等学校と18年間秋田で過ごしました。空手や野球や生徒会などなどやってました。高校時代は土崎曳山祭りに参加させてもらって楽しかったなあ。高校2年のときに演劇部に入りました。誘ってくれた先生がいなければ今の僕はなかったかも。その後は横浜国立大学へ進学し、演劇サークルへ所属。秋田で就職する心づもりでしたが、ゼミの先生との進路相談を重ねていく中で、本当にトライしたいことは何かという壁に突き当たり、本気で演劇の門を叩きました。現在は都内で俳優活動をしながら秋田を拠点に演劇公演の企画・政策を頑張っております!詳しくはOKAMI企画ホームページへ!

OKAMI企画 - OKAMI企画 (jimdofree.com)

2.オーディションに応募した理由

はい!ここでは僕がプロデューサーなので、なぜオーディションを行ったかに答えたいと思います。実は、僕が秋田で演劇公演の企画・制作をするのは今回で4回目となります。過去3回とも、都内で創ったものを秋田に持ってくるというかたちで取り組んでいたのですが、秋田での活動を続けていく中で、秋田で演劇を創っていたり、興味を持っている方が観に来てくださって、運よく秋田のみなさんの気持ちや思いを感じることが出来ました。それならばいっしょに創って、一緒に楽しんでいきたいという気持ちが強くなり、今回、出会ってくださる方がいるのは不安でしかなかったのですが、オーディションを開催し、頼もしい方々と出会いました。脚本の公募でも、dasukaさんによる本の手触りが良くて、これは想像を飛びこえた創作になると予感してます。ぜひ、楽しみにしていて下さい!

オーディションの様子

3.秋田の好きな風景

はい!僕が生まれ育ったのは旧本荘市ではありますが、祖父母がそれぞれにかほと鳥海で暮らしていたので訪れる機会も多く、好きな風景がたくさんあります。ベストを選ぶとするならば、鳥海荘の露天風呂からの風景でしょうか。晴れている日は鳥海山を眺めながらホッと一息つける最高のロケーションが広がっていて、秋田に帰ったときは必ずと言っていいほど鳥海荘に入りにいきます。旧本荘市から車で1時間となかなか遠いかもしれませんが、ぜひぜひ足を運んでみてください!冬はスキーがてらいくのも◎ですねえ。

鳥海山やまの宿 休養宿泊施設「鳥海荘」 秋田県由利本荘市鳥海町猿倉字湯ノ沢 (chokaiso.jp)


こないだ立ち寄った男鹿

4.リレー質問

はい!ここのリレー質問は前の担当の方からの質問を答えるという仕組みでお送りしていきます。今回は私が初回なので、ラストを飾る髙橋佑治くんから質問をいただきまし佑治

Q.好きな秋田のご飯は?
ということですが、そうですねー。ごはんかあ。秋田の料理ってわけではないかもしれないのですが、昔本荘にあったジョイフルシティの中に、青い鳥っていうレストランがあって、そこの「広東麺」がとんでもなく美味しかったなあって記憶があり、ついつい思い出しちゃいますね。あとは親鳥の煮込みとか。清吉そば屋の中華そば。あれもしね肉が乗っかっていてものすごく美味しい。

あ、ここで、カダーレにお越しの際によって行ってほしい真坂リコメンドをご紹介しておこう。

・清吉そば屋
・かつ喜 本荘本店
・中華料理四川亭
・ミッドナイトえいちゃん

以上です!まだまだ本荘にはうまいもんがたくさんあります。これからの人生たくさん味わいたいなと思いました 笑

※しねは秋田弁で「固くて噛み切れない」を意味しています。

5.意気込み

はい!そりゃあもう、なんといいましょうか。一言でいうのであれば、分かち合いを広げていきたいということですね。演劇は人の心を揺さぶります。楽しいこと悲しいこと、様々な感情を舞台上の僕らと客席のみなさんとで分かち合います。まずは今回集まってくれたみなさんに存分に楽しんでもらうような環境をつくって、稽古場で芽生えたものが舞台上から客席へ、そして劇場の外へと伝播していくようなものづくりをしたいと思います。




いかがでしたでしょうか。とにかく、出演者のみなさんとの日々、客席にいるであろうみなさんの表情が、今から楽しみでしかたがありません。

5月中は先行予約特典として出演者のサイン入りポストカードをプレゼントいたしますので、ぜひぜひお早目にご予約いただければと思います。
次回のインタビューは、村形歩乃佳さんです!ぜひぜひお楽しみに✌

ご予約はこちらより↓
https://www.quartet-online.net/ticket/tant-kadare


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?