見出し画像

3日間、好きなもの詰め合わせ!(3日目 5月14日)

2023年5月14日開催のFIELD OF VIEW Live Horizon Ver.5に行きたい!と思っていたところ、12日から14日まで仕事が休みと判明した。

これはもう、3日間東京に来い!という指令だなと思い行く事にした。ついでに3日間とも違う友人を誘って行こう。

メインは14日のライブで、あと2日間は美術館と建物を見ることにした。

まとめはこちら。


3日目 日本銀行本店→三井本館→日本橋三越本店→東京ステーションギャラリー→日本橋→日本橋三井ホール


盛りだくさんな最終日。
何と言ってもライブ当日だしね。
友人との待ち合わせ前に、建物巡り、行って来ます!


日本銀行本店

我ながらシブいチョイス。でも見てみたかった。平日に見学ができるようだが今回は見送り、外観を撮影。

石造りで角がアールは珍しいのかな

日曜日の朝のせいか、人通りがほぼない。写り込みを気にせず撮影しまくる観光客と化してました。


三井本館

日銀のお向かいさん。
この柱の迫力。建物は高くないが、柱が回らされているのでかなりどっしりした印象だ。

整然と並ぶ柱
輝く会社名!
ここ、浅岡さんも撮影してた?


日本橋三越

三井本館のお向かいさん。
出勤途中と思しき社員さんが続々やって来る。

控えめな存在感がある赤と金
側面の飾り気のない窓が並ぶのも好き


ついでにライブ会場の日本橋三井ホールも下見。三井本館の目の前、コレド室町内にある。


東京ステーションギャラリー

友人と東京駅で待ち合わせ、そのまま美術館へ。
「大阪の日本画」展。掛け軸や屏風など、大きな作品が多く、見応えがあった。鮮やかな色合いの日本画は見ていて飽きない。

駅舎のレンガ壁が剥き出しの展示室に驚く。


展示室から出た階段の表示がお洒落
繊細なライトと丸窓


ミュージアムショップでは、以前買った作家さんの別の作品と出会う。
ここで会ったが百年目、買うしかない!
コレクションが増えて嬉しい。


日本橋

一度、渡ってみたかった橋。
重要文化財が現役で使われているって、やっぱりすごい。

友人とおしゃべりしながら、撮影しながら渡っていたら、意外とあっけなく渡り終わってしまった。

麒麟カッコイイ!!



日本橋三井ホール

本日のメインイベント、FIELD OF VIEWのライブ会場へ。

ロビーから見たお向かいの三井本館



3日間、素敵建物と美術館三昧で大充実!
やっぱり一番カッコ良かったのは彼らでした!
一桁の席番号を引き当てた友人に感謝!


#わたしの旅行記