13枚目の全13曲 その3
2023年4月8日に、浅岡雄也さんの13枚目アルバム「世界の果てで逢いましょう」が発売された。こう来たかぁ!と思う曲が満載のこの1枚の感想を書こう、その3。
(2023.6.1確認)
歌詞は歌詞カードから引用する。
3曲目 マヨワズユコウヨ マヨイナガラ
浅岡さん名物、カタカナタイトル。
今回のアルバムではもう1曲がカタカナタイトルになっている。
タイトルが呪文みたい。
最初からずっとベースが聞こえる。低音好きとしては、歌を除けば何ならセキタさんのベースが主役なんじゃないかと言っても良いくらい。
イントロ5秒から入るギターもカッコイイ。
この辺りからストリングスが入って来て、曲が壮大な雰囲気になる。ストリングスの旋律も好きだな。
花は桜、で桜の花びらが風に舞い散る情景が目に浮かぶ。
ここからのコーラスの旋律が好き。主旋律よりむしろコーラスの方が好きだな。心持ちコーラスが大きく聞こえる気がする。
これは刺さる歌詞…。
浅岡さんの優しい声でオブラートに包まれてるけど、実は鋭い爪を隠し持ってた。文字で見るとカタカナが冷たく感じられて、余計に刺さる。
明るい曲に一瞬こういう鋭い一面を覗かせるから油断ならない。
4曲目 Never be‥‥(透明な)
またまた最初からベースの存在感が!
コーラスが80年代アイドルソングみたいな雰囲気で面白い。一本のマイクの前で数人がコーラスしてる感じで、かわいらしい。
このアルバム、コーラスが面白い曲が多いな。
「瞬間と永遠が交わるなら華になる」
うわ、何てかっこいい表現なんだ。それってつまりは今、て事なんだろうな。
「華になぁ⤴る⤵」「救えなぁ⤴い⤵」の歌い方が好き。上がって下がるところ。
「鼓動果てるまで」が!かっこいい!
そうそう、こういう古風な表現が好きなんだ。
ボックスステップ踏めそうなリズム。ここはぜひ、ボックスステップ踏みながら歌って欲しいところだな。アイドルソング風イメージが尾を引いてるのかも?
後奏に来て再び大きく聞こえるベースがやっぱりカッコイイ。