見出し画像

13枚目の全13曲 その5

2023年4月8日に、浅岡雄也さんの13枚目アルバム「世界の果てで逢いましょう」が発売された。こう来たかぁ!と思う曲が満載のこの1枚の感想を書こう、その5。

(2023.9.21確認)


歌詞は歌詞カードから引用する。


6曲目 アナタイナイ世界

「漂うだけ」「フワフワ」が歌詞にあるせいなのか、ゆらゆらしている感じの曲。夢と現を行ったり来たりしてるような。
「アナタ」は、目の前からいなくなった人の事だと思うが、既にこの世にいない人、とも取れる。


僕らしく在りたい 何が ソレなんだ?
もしも今  死んじゃったって  太陽は昇るだろう

「死」が出てくるけど全く湿っぽくなく、むしろカラッと乾いてかわいく歌ってくれちゃってる。

人間界に何が起ころうとも、自然界は絶対に止まらない。当然と言えば当然だけど、歌詞でも止まらずにサラっと流れて行く。引っ掛からずに聞かせちゃうんだよな。


結構後奏が長いなと思ったら、6月4日の「アルバムを語る会」で真相が明かされた。
セキタさんのベース、やっさんのドラムのバトルを収録したので長くなったとの事。そこに絡むイマジュンさんのキーボードもなかなかです。



7曲目 ソラシド令和の歌

別頁で語ってます。



8曲目 誰の為に愛を知る

13曲中で最も歌い方が激しく変化しているのではないか。
特に後半の歌い方に悲壮感が溢れている。今までにない浅岡さんの歌い方のため、聞いて戸惑った。そう来ますか…。


しかしその前に!
タイトルが!

何故、「誰(た)が為に愛を知る」ではないのか。その方が「誰がために鐘は鳴る」風でカッコイイのに!
語呂もいいし!
意味は同じだし!

古風な表現好きとしてはここはちょっと見過ごせない。

曲名と歌詞の表記が多少違っていても、格好良ければ良いじゃないか!と、乱暴にも思ってしまうけど。

ルビを振らないと「だれがため」と読まれてしまうから、かな。
でもなぁ、カッコ良さが数%減な気がする(当方比)。


キミが生まれてきた その意味を
他人に委ねてしまうのかな?

ここであのマンガの台詞を思い出した。

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」

『鬼滅の刃』第1巻 吾峠呼世晴/著 集英社 


浅岡さんの歌詞の言葉は優しく問いかけていて、冨岡義勇の台詞の言葉は強く厳しくて正反対だけど、言いたい事が同じだから思い出したんだろうな。

主体性は己で持て。

歌詞は優しいけど、歌い方は優しくない。
泣き叫んでいるような歌声で問いかけてくる。


この記事が参加している募集