見出し画像

【DTM/動画編集】Kensington SlimBladeトラックボールマウスで作業してみた感想

自分はYouTubeの動画編集やDTMをやっていますが、

現在は普通のマウスを使っています。

ちなみに今使ってるマウスはロジクールのM705という

・電池持ちが半端ない

・多ボタン

の機能を備えた手に馴染みやすいマウスです。

このマウスでかなり使いやすいのですが、やはりDTMerたるものトラックボールを使う使命感に駆られてしまいますよね。

実はこれの前にロジクールのトラックボールマウスの傑作と言われるm570(今はバージョンアップしてm575)を使っていました。

このマウスの良い所は、このマウス自体が古くからトラックボールマウス界隈ではかなり評判がよく、初心者にはうってつけなところです。

で、このマウスを使ってみて思ったのは「細かい操作は難しいけどwebとかは快適に見れるな~って印象でした」

このマウスを使って一か月ぐらいの使用感を動画にしているので、参考にしてみてください。動画編集やDTMでの動きも紹介しています。

そしてこの流れを得て

今回買ったマウスはこいつだ!

ケンジントン SlimBlade Trackball

いわゆるスリムブレードと言われるやつです。

そしてこのライバル機となっているのが

Kensington ExpertMouse です。

ケンジントンのワイヤレスだとこのトラックボールが人気なようです。

ちなみに同じ形で有線タイプのものがあります。

両者のざっくりとした違いはスクロールの方式が、ボールを回して行うのかリングを回して行うのかです。

スリムブレードはリングがついておらずボールを回してスクロールするのですが、使ってみると使いやすいです。

で、比較するわけではないですが

自分はなぜわざわざ有線のスリムブレードを選んだかというと、調べまくってトラックボール愛用家達の意見はスリムブレードの方をおすすめしていたから。

ほんで結論

ロジクールの親指トラックボールより使いやすい!!

大きくぐわっとポインタを動かすことも、繊細に動かす事も同様の設定でこなせる感じです。

DTMでの打ち込みぐらい細かくても使えそうな制度です。動画編集の方が細かい作業がないので(自分は)使いやすいと思う。

買って数時間でマスターは無理だけど実用は十分。トラックボールは慣れてからが普通のマウスには戻れないっていいますしね。✊🏻

慣れたららこりゃ便利そう。

ちなみにこれを書いているのは買って2時間ぐらいの感想です()

練習ついでにスリムブレードを使いながらこの記事を書いていますが文字の間にカーソルなどを合わせるのもすぐできる。

やはりポイントとなるのは

・ボールが中心にあり人差し指や中指や薬指を使った安定した操作

・球が大きく一回転の動きが大きい

これにつきるでしょう。

結局こういうものは自分で使ってみないと、人によって意見がバラバラな事も多いので、買ってみて好感触なのは良かったです。

そして何より普通のマウスと操作感も違ってなんか楽しい。

迷ってるひとはちゃっちゃと買っちゃいましょう。

もしかしたら動画にするかもしれないのでチャンネル登録してまっててよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?