見出し画像

就職や転職で公務員を目指す人達へ。技術系が狙い目だよ

コロナの影響とかで公務員を目指してる人って多くなりそうだなーと思ったのでこの記事を書いてみます。

公務員と言えばパッと思いつくのは市役所で受付とかしてる人ですよね。

その人たちは区分にもよりますが、きっと倍率めっちゃ高いです。行政区分はかなり高いと思います。

ですが

技術系の公務員であれば実はかなり倍率低いです。

私は技術系の公務員を独学で合格した実績があります。

技術系と言っても現場作業だけでなくデスクワークの部署も多くありますよ。

そして世間でイメージされているよりそこまでキツい作業ではありませんでした。

なので現場苦手という人でもありかと。

逆にデスクワークも現場作業もしたいという人は向いているかもしれません。

勉強時間的には1日1時間程度を半年ぐらいやりました。平均するとこのぐらいの勉強時間だと思います。

主に勉強で使ったのは市販の参考書です。

この本が学力のない私にはとっつきやすかったです。

2つ目の表示がバグってる?けどAmazon開くと4000円しないぐらいです。

こちらの記事で具体的な合格への勉強方法を記載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?