見出し画像

CR1申請中の渡米

What’s up, everyone? 
Muse Familyです。

昨年の9月にCR1を申請し、すでに次は面接、健康診断という段階ではあるものの
諸事情でなかなか次のステップに踏み出せずにいました。

CR1申請中に1回くらいなら渡米しても大丈夫なはず!と思って、
昨年12月に1ヶ月ほど滞在し、幸せな気持ちで帰国し、
流産してしまいました。

そして、とりあえず3ヶ月妊活のために渡米しよう!と思って、
CR1申請中に2回目の渡米をしました。

結局、妊活はうまく行きませんでしたが、
2人の新居を2人の名義で借り、
私は再びアメリカに物理的にもホームを作り、
移住の環境を整え日本に帰国しました。

イミグレ対策として、色々な書類を用意していきました。

復路の航空チケット
住民票(英訳付)
婚姻届受理証明書(英訳付)
ビザのケースNo.
就労証明書
残高証明(英語)
医師免許(英訳付)

別室に連れて行かれた場合、
日本に戻ります!
日本で医者として働いてます!
というアピールをしようと思って、書類の準備をしていました。

私は過去にF1ビザやJ1ビザで問題があったこがないというのもアピールポイントにはなると思っていました。

ところが、昨年12月は
「アメリカはマスクしなくてもいいからね!
呼吸するフリーダムがあるんだよ!」
まさにどうでもいいことを言われ、
申請中2回目の渡航の時は申請中の身であるということよりも
88日という90日ギリギリの滞在に対して、
え?!という表情をされ、
所持金を聞かれました。

実際、2万円程度しか保持していなかったため、
$250ドルくらいという回答をして、終了でした。

ビザ申請中の渡米は危ないと言われていますが、
私のように全く問題がないパターンもあります。

不法滞在しな”そうな”ことを示せればいいのだと思い、
私は別室に送られた場合の書類準備をしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?