見出し画像

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を10倍楽しむ方法

昨日第6回を観終えて、梶原景時(中村獅童)とそんなエピソードがあったことを初めて知る。

このドラマを観る上で、並走したい作品を見つけた!
Netflixで『平家物語』というアニメが1月から始まっていて、これがおもしろい!
主人公は、父を亡くし、平清盛の息子、重盛に拾われたかの女の子「びわ」で、彼女の視点で物語は展開する。
わたしは「平家物語」を教科書でしか読んでないのだけど、当時このアニメが放送されたらどれだけ関心がもててたか!と思う。


https://www.netflix.com/jp/title/81566913?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81567544

鎌倉殿〜の裏ストーリーみたいな感じになっていて、ぴっちり寄り添ってはないけど、重なったり裏付けになるエピソードもちょくちょく出てくる。

歴史に関心を持ち出して日の浅い、歴史弱者なのだけど、集中的に同じ時代の話に触れると、何度も「あれ誰だっけ?」と思いながらも、少しずつ時代の空気を吸えてる気になる。
この時代に浸かる一年を楽しみたい。

ところで『鎌倉殿の13人』のロゴ、好きです。
グラフィックデザイナーの佐藤亜沙美さんという方が手掛けたもので、大河のタイトルに漢数字ではなく算用数字が使われるのは初めてらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?