見出し画像

魔法のコトバ 「ありがとう」

こんにちは、皆さん。

先日、同僚の投稿を見ながら、自身も参加した合宿での体験を振り返っていました。

改めて振り返ると、今回は感謝の会をしっかりやれたのが良かったな〜と思いました。

一緒にプロジェクトを進めたり、同じクライアントと関わったりする機会ももちろんありますが、それらの機会が少ないとき、情報はどうしても薄れてしまいます。他のメンバーが何をしているのか、どんな人なのかが徐々に分からなくなってしまいます。ややもすれば少し疎遠になってしまうことも。

そこであらためて、信頼とか、関係性の構築が重要なんですね。チームを見ていても関係性の向上につながるチームビルディングをやるだけで、劇的に発言数が変わったりする場面もたくさん見てきています。前述の記事で引用されているアフリカのことわざ、「早く行きたければ一人で進め、遠くまで行きたければみんなで進め」の真意をより深く理解するきっかけとなりました。

仲間との信頼関係は仕事において非常に大切です。しかし、それが常に自然に形成されるわけではありません。そのための取り組みを意図的に組み込んでいくことが重要だと、改めて感じました。

その後、偶然にも自分の昔に作成したスライドを見直していたところ、同じことを書いていました。それを見て、過去の自分も現在の自分と同じことを感じていたのだと実感しました。(そして、最近少し忘れていたことも思い出しました…笑)

リモートが増えた昨今、皆さんも感謝の会をやってみてはいかがでしょうか?私は改めて好きなふりかえりだと感じたので、ことあるごとにやってきたいなと思っています!

それでは、今回はここまで。次回の記事もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?