見出し画像

プロダクトさわってみた #8 今ドキの若者のSNS?「BeReal/TikTokNow」

ひとりアドカレ13日目です!


プロダクトさわってみたシリーズ 第8段 は今ドキの若者のSNS?「BeReal/TikTokNow」です!

画像シェアSNSとでも表現できるでしょうか。
(2つ体験としてはかなり似ているアプリなので、一緒に上げてみました。)

できることは一日一枚写真を撮って投稿して共有する、だけです。
通常と異なるのは背面カメラだけではなく、前面カメラも一緒に撮影投稿されます。「その人のリアルを共有する」という設計からそうなっているようです。(自撮りに抵抗がある人にはきついかもです…私もはじめはそうでした。また盛れるわけでもないので、盛り盛りの自撮りも取れない、あくまでリアルな写真を取ることになります。)

BeRealの方がサービスとしては先行してリリースされていて、流行しているのを受けてTikTokでも展開しようと後発で頑張っている、という構図のようです。
(TikTokの中でTikTokNowの画像を流すようにしつつ、ユーザーが投稿しないとその画像は確認できないようにしてユーザーを確保しようとしている戦略は結構強烈だと思います。)

私も使ってみていますが、撮影に慣れると「通知→起動→撮影→以上」ですぐ終わるので、低コストで完了できるようになります。
誰かに共有する目的というよりは、自分のジャーナリングとして面白いかも、と思ってやってみています。とにかくなんでもいいから取る、というのは投稿のハードルが低いので続けやすくはあり、そんな投稿でも毎日溜まっていくことで、ある日見返すと意外と「そういえばここ行ったな〜」ものが想起される体験はなかなかおもしろいなと思いました。

私のジャーナリングたち


強いて言うなら、一日(24h)一枚投稿の制限から、投稿しようかなと思ったときにできないのはややめんどくさいです…笑。


他にも以下で発信活動をしているので、ご興味のある方はフォローお願いします!

Twitter: https://twitter.com/mot0aki

Zenn: https://zenn.dev/mistletoe

Qiita: https://qiita.com/mistletoe

GitHub: https://github.com/theMistletoe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?