見出し画像

テーマパークの戦闘力「目配り気配り心配り」

テーマパークの戦闘力
第6回目は「目配り気配り心配り」です。

サービスとは?ホスピタリティとは?それぞれの違いは?
安全と安心ってどう違うのか?安全安心と安心安全は同じ?

それらと同じように目配り、気配り、心配りという言葉があります。それぞれ実施できると、すごくよさそうに思いますが、それぞれはどういう意味なのでしょうか。
この言葉の定義を考えるということは非常に大切です。
言葉の定義があいまいだと、結果が出なかったり、十分ではないことが多いです。結果を出すための行動が正しくなかったり、やり方がぬるくなるからです。

例えばテーマパークであれば
目配り:マニュアルどおり
気配り:先を読んだ行動
心配り:マニュアルやルールを超越した行動
具体的な事例は動画でお話ししていますので、ぜひご覧ください。https://youtu.be/RUS0IfnlvpQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?