見出し画像

魔境へようこそ!

みなさんは山科区という地域を知っているだろうか?
三方を山に囲まれた京都盆地は小学校で習ったことがあると思われるが、実はそんな京都市の東の果てにはこれまた三方を山に囲まれた土地がある。それが「京都市山科区」。
平安の世から京都は妖怪が跋扈する魔都として語られることが多いが、山に囲まれた独特な地形は外界から隔離されている雰囲気で京都を魔都たらしめている大きな原因なのではないか、と僕は思っている。
そんな魔都にあって、さらに外界から隔離されている山科区を人は魔境と呼ぶ。

僕はこの魔境で青春時代を過ごしたわけだが、今思えばなかなかにユニークな町であった。なんせ年に一度くらいのペースで全国ニュースになるような事件が起きたりするわけで。
あまり細かく書くのも憚れるのでとりあえず誰もが知っている事件で言うと「餃子の王将社長射殺事件」。これは本当に知らない人もいない事件であろう。
実は全国展開する餃子の王将チェーンの本社は山科区にある。事件現場は本社前なのでもちろん山科。あの時は連日報道陣がつめかけていたもんだ。

治安にいささか不安はあるものの僕はこの山科という町が大好きである。もちろんヤンキーが多い、つまり人情に厚い(下町気質)とかそんな理由ではない。そもそも僕は筋金入りのヤンキー嫌いである。
ぶっちゃけて言えば好きな理由は特にない。生まれ育った町って意味もなく好きになる、そんなもんでしょうよ。最近「醍醐・山科の歴史」っていう漫画を読んでからはもっと好きになった。実は歴史が古い町だったのね、山科。

そんな山科愛をこじらせた結果、とうとう僕は山科の歌を作り上げてしまった。
それがこちら!

https://youtu.be/R2MEznaZAVk

WE♡山科/ザ・マシューズ

MVはオール山科ロケ。短い曲の中で山科に対する大いなる愛を込めております。
ぜひ聞いてみてください。

というわけで「この街が好き」、僕からは京都市山科区をオススメしました。
京都観光の中で「ちょっと刺激がほしいな」なんて方がいらっしゃればご連絡ください。京都アンダーグラウンドツアーにご招待いたします。


#この街がすき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?