僕がダンスで食べれるようになるまで

についてお話していきたいと思います。

こんにちは。マンティスです。

まず僕は高校に入りモテるためだけにダンス部に入りました。モテませんでした。

中学の頃から映画監督に憧れていたので映画の専門学校に進学します。3ヶ月でやめました。笑

自分に映画監督は無理だと判断して、同じ学校にダンス学科があったのでそっちに転科しました。次年度になるまでバイトを掛け持ちして学費を返しました。

その頃には趣味の域を超えたライフワークになってて、1日7時間とか練習してました。

まぁなんやかんやで専門学校を卒業するのですが、そのタイミングでちょうどレッスンの話を先輩から頂きました。

もちろん急にもらえたわけではなく、在学中から代行を頼まれてたりしたのでその縁でお話を頂いたわけです。

週5でコンビニでバイトしながら週末だけレッスン。っていう感じでした。

コンビニのバイトは嫌いじゃなかったのですが、毎日同じ場所に通うのが苦手な僕はレッスンを増やしたかったので、東京神奈川埼玉の求人してるスタジオ片っ端から電話しました。

向こうから仕事がやってくることはほぼありません。自分が行動して初めて結果が伴います。伴わない時もありますけどゼロよりマシ。

そうやって面接を受けたり、オーディションを受けたりで専門学校を卒業した次の年にはレッスン4本いただきました。

今はもうちょっと手に入りやすいかなと思います。

その翌年が運良くて、レッスン4本貰いました。

当時、老人ホームや養護学校などでパフォーマンスをするチームに入ってていろんな施設で踊らせて頂いてたのですが、その時に今1番お世話になってる方に出会いました。

「うちでヒップホップのレッスンやってくれる人探してるんだけどどう?」

「やります」

パフォーマンス後だったのもあり実技試験もなくすんなり受け入れてくださりました。最初は月1のワークショップのみでしたがそれが毎週になり、その方の営業によりデイサービスのダンスプログラムを任されました。

この取り組みはおそらく僕が初めてなので全員が初めて。もちろん研修なし。未経験の仕事でも引き受けられる、挑戦できるメンタルはこの頃についたのだと思います。笑

ダンスプログラムが始まるとシフトに入る隙がほぼ無いのと、フリーランスになってからフリーター時代より給料が全然良かったのでコンビニで働く理由がなくなりました。

その後も家とデイサービスの間にあるスタジオを探しては電話やメールで面接のお願いをしたりして、レッスンを増やしました。

もちろん仕事を増やしてる期間でも練習は必要ですし、プレイヤーでなければいけません。特に20代は。

最終的には週15本くらいやってました。疲れます。

今は少し減らして12本くらいですが、全然生きていけます。

21で専門学校を卒業し、24でバイトを辞めて今年でフリーランス5年目。毎年新しいことを始めてるので刺激が絶えません^ ^

まぁ5年もやったのでいつ辞めても後悔はないのですが、好きな仕事なので続けられる限りやってみようかなと思います。

次の記事ではレッスンの増やし方減らし方を説明していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?