見出し画像

銀行がまだ開けない!?問題

オランダに来て3週間が経ちました!後程、noteをまとめますが、ビザの申請やBSNナンバーの取得(予定)なども着々と進み、いいペースで来ているのではないかな、と思います!

そろそろ銀行口座を開きたい…

私は、現時点では現金とカナダの時から使用していたWise (Transferwise) で何とか生活しています。今のところ、この2つの方法で不便なことにぶち当たったことはないですが、今後携帯電話のサブスク支払いなどでオランダの銀行が必要だな~と思ってきました!それに、仕事が見つかった時のPaymentの振込はオランダの銀行が必要かと思います。

Substitue for オランダの銀行口座

なお、Wiseは、こちらに来てから家賃の支払いで日本円を日本の銀行から送金して~~という流れがあったので、WiseのMulticurrency account (マルチカレンシー口座とは?についてはコチラ→ https://wise.com/jp/blog/multi-currency-account を開設し、家賃+αのお金を日本のUFJの銀行から送金し、両替したユーロをダッチピンのように使用しています。が、このままですと、お金は底をついてしましますので、何とかしたいです。。。というわけで、オランダで銀行を開こうと思いました!

オランダで銀行開設 候補① - N26

まず、こちらに来てばかりのうちで候補にあがったのは、N26というドイツのベルリンに本社を置くドイツのネオバンクです。(※ネオバンクは、従来の物理的な支店ネットワークなしでオンラインで独占的に運営される一種の直接銀行です。)なぜこのN26がいいかな~と思った理由ですが、オランダの銀行は基本的に口座維持費という毎月の手数料が発生します、ですが、N26は口座維持費が無料なのです!”無料!?それじゃぁこのN26を開きたい!!!!!” と思いました!(笑)なんといっても、無料(有料もあります)で

  • ユーロ圏内の現金引き出し手数料が月3回まで無料

  • 通貨に関わらず支払手数料無料

という、魅力的なプランなんです!しかもBSNナンバーが必要ないとか…!これは開設しないと!と早速Websiteに行きました。

すると、何やら先に進めない。。

N26のwebsit(as of end of Oct2022)な、、なに!?!?!?

どうやらオランダでは現在N26を開設できないみたいなのです!(as of end of Oct2022)ちなみに有料のプランは開設できるそう…でもわざわざオランダ外の銀行で有料プランを選ぶ意味はありません。。。TwitterでN26のDMサポートに尋ねたのですが、やはり現在はWaiting listに入れられるだけのようです。

"Unfortunately we're unable to confirm exact timeframe, my apologies for any disappointment. Rest assured we'll let you know as soon as you can sign-up.”と追記されました。

N26が開けないのじゃ、しょうがない。別のすぐに開ける銀行を探しました。

オランダで銀行開設 候補② - Bunq

次に候補に挙がったのは、オランダ発のネオバンクのBunqです。こちらはBSNナンバーなしに口座が開けるようですが、口座維持費が€2.99と少し高いです。(Easy Savingsは0.27%のInterested rate!)
すぐに銀行口座が開けるという点は素敵かもと思いましたが、まだ仕事も見つかっていないし、それに、実店舗のないオンラインバンクだと、不都合が発生する場合があります。。。また、Bunqを以前使用していた方で、アカウントがBanされた方がいて、口座凍結されてしまいお金が戻ってこなかったとか。。。そういうことも含め、Bunqは候補から外れました。なお、Savingアカウントとしては、0.27%のInterested rateは少し魅力的かもしれません!こちらはよくよく考えます。

普通口座(定期預金ではないもの)だと、Easy Bankプランとなります。

オランダで銀行開設 候補③ - ING

さて、こうなると、オランダに実店舗のある銀行に限られてきました。
私が調べに調べた結果、、、INGがいいのではないかな、と思います!

というのも、口座維持費はもちろんかかりますが、ほかの実店舗のある銀行に比べて安く、かつオランダの大手銀行家の近くにサービスポイントがある、という点に惹かれました。(笑)
INGはアポなし行って口座を開けることができるのもワンポイントです!オランダでは、どこもかしこも事前予約が必要で、もちろん他の銀行も口座開設にアポが必要のようです。INGのサポートに電話して聞いたところ、サービスポイントであれば、アポなしでOKとのことでした!また、もし月の途中に口座を開いた場合は、日割り計算された月額口座維持費を払い+翌月の口座維持費を払う、というシステムのようです!

なお、INGの口座を開くには、BSNナンバーとID(私の場合は日本のパスポートでOKと言われました)が必要です!BSNナンバーの取得についても後程まとめますが、アポを取るのが一苦労です;;;涙
幸い、私はBSNナンバーを今月中にゲットできるので、INGを検討しています。

ちなみに、私が調べた結果の月額の口座維費(10月末の時点)

☆ING :€1.90 (OranjePakket met korting(2023年1月1日~€2.70に値上げ)実店舗/サービスポイントが多い)
☆ABN AMRO:€2.95 (Basic Payment Package)
☆Rabobank  :€2.25 (rabo-directpakket (安いかもしれませんが、websiteはオランダ語サポートのみ、アプリ言語とClerkやagentは英語ok。実店舗少な目))
☆SNS bank : €2.55 (SNS Basis (オランダ語サポートのみ;;))

候補的には、INGかRabobankで、今後の口座維持費を考えるとRabobankなのかもしれませんが、とりあえず、INGで納まりたいと思います!(笑)

クレジットカードは当面不要でしょう!そしてiDEAL

また、オランダでは、iDEALというオンライン決済方法があります。

””消費者がモバイルバンキングアプリやオンライン銀行口座を介してオンラインで支払いを行うことを可能にします。””

オランダで、例えばオンラインショッピングやサブスクなどを登録するとき、クレジット決済の代わりに、銀行のオンラインバンクと紐付けたiDEAL決済を使用できます。そのため、クレジットカードは不要で、銀行口座を開いたと同時にオンラインバンクも開設?され?(るらしい?ので)、iDEALのアカウントを紐づければ、iDEAL決済が可能になります。そのため、何らかの理由でクレジットカードが必要にならない限り、オランダ国内ではiDEAL決済で十分なのです!(わーい)
クレジットカードを発行するにはお金がかかりますし、また、クレジットカードの手数料もバカになりませんので、当面の間、必要な時が来るまではいらないかな、という感じです!

また、銀行開設したら、noteまとめます!今回はイイ記事になったのでは…(笑)スキ♡押していただけると嬉しいです!

では~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?