見出し画像

「みんながしていることは正しい」と思ってしまう心理にチャレンジする人


吉本興業所属タレント、
尾形貴弘(パンサー)は、

ドイツブンデスリーガ
ドルトムントのアンバサダー

を務めているって
ご存知ですか?

なにを隠そう!?

ドルトムントと交渉したのは
私(久保)

昨年は尾形と一緒に
ドイツに視察も行ってきました。


■本業は芸人です。

尾形が海外サッカーの仕事を選択したのは
ある意味でチャレンジ

皆さんも人生において
たくさんの選択、挑戦をしてきたと思いますし、
これからもしていくことでしょう。

チャレンジにつきものの
不安や恐怖

負の感情とうまくつきあうことが、
成功をつかむ要因かもしれません。

今日の投稿では
そのあたりに突っ込んで書いてみます。


■ちなみに、

勇敢な決断をして
成功を手にしつつある選手が

ドルトムントに所属しています。

ジェイドン・サンチョという
期待の新鋭、20歳の英国人ウィンガー。

彼の「決断」が非常に興味深い。

自分を信じて、
同調圧力に屈せず

見事結果を残した軌跡は
人々に勇気を与えるのではないかと。


■イングランドの

サッカーリーグには
世界有数のビッグクラブがたくさん。

サンチョはオファーを蹴って、
ドイツに活躍の場を求めました。

イングランドと比較して
レベルが劣るとされるドイツでのプレーは、

イングランド人にとって
一般的には躊躇されがち。

しかしながら

「試合に出ること」

を優先して
一大決意をして今に至ります。


■さて、

ここで
とある心理テストをご紹介。

8人の被験者のうち
7人はサクラで、

明らかに「A」が正解であるのもかかわらず、
7人とも「B」を正解にあげると、

サクラではない1人も
「B」を正解として選んでしまう。

自分自身の正しい判断に反し、
大多数に従うかどうか、
の実験では、

自分の答えが間違っている
と知りながらも、

他人の視線を恐れて
判断を誤ってしまう
ようです。


■いわゆる

みんな一緒

みんながしていることは正しい
と思いこんでしまう。

社会的証明

特定の集団がもつ
特殊な習慣にあらがうと、

乗り遅れてしまう

という恐怖にかられるものです。

「30代の75%の方が車を購入しています!」

というチラシが
あるかどうか知りませんが、

見た瞬間に「そうなの?!」
ちょっぴり不安になって

ググってしまう気持ち、
分からないではありません。

ついつい多数派に従ってしまうのは、
人間の性(さが)なのでしょうか?


■で、

反証的に
おもしろい実験もあります。

先の心理テストの続きですが、

7人のサクラのうち

6人が明らかに不正解の「B」を選んで、
1人が正解の「A」を選ぶと、

サクラではない1人も
「A」を選ぶ確率が劇的に上がったのです。

つまり、サクラではない人が、
多数派に同調する確率が低下。

「自分一人だけが違うわけではない」

と知るだけで、

他の人々をはねつけることが
容易になるようです。


■事実、

サンチョ選手の「行動」によって、

ブンデスリーガで腕試しをする選手が
増えています。

若手イングランド人選手の
海外挑戦が

「少数派」ではなくなる可能性があります。

もちろん、

ドイツに行くことが楽な選択、
とういことではなくて、

ドイツで試合に出て
活躍しなければならないという、

ある意味では

イングランドで控えに甘んじているより
高いプレッシャーにさらされて

毎日を戦っている
イングランドの若手選手たち。

母国での成功
という枠にとらわれることなく、

自分を必要としてくれるチームに、
果敢に飛び込んでいく選手が、

ながらくワールドカップの栄冠
から遠ざかっている

イングランドフットボールの復活
につながるかもしれません。


■文化人類学者の

マーガレット・ミードは

思慮深い少人数の市民が世界を変えることはできないなどと、けっして思ってはいけない。むしろ世界を変えてきたのは少人数グループだけだ

といいました。

人生の岐路に立たされたとき、
道が複数あったとき、

どちらの道を進むべきか。

見るべきは周囲ではなく、
「自分の心」
なのかもしれません。


自分は何をしたいのか。
自分は将来どうなりたいのか。


人生は真っ暗闇で、
先が見通せるわけではありません。

過去のデータや経験も
あてにはできない世の中です。

心の叫びに耳を傾けて、
頼るべきは自分の「ビジョン

恐怖や不安もあるけれども、
あえて苦しい道を選択してしまうかもしれないけど、

ビジョンを実現することは
何よりも代えがたい幸せがあります。

成果や結果も大事ですが、

プロセスで報われる人生
アリなんじゃないでしょうか。


皆さんの決断の
一助になれれば嬉しいです。

今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございます!

それではまた明日。
おつかれっした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?