フランス語のオランダ人(20180925)
René Et GastonといえばThe Goodmenでも有名な、オランダのZki & Dobreによる90年代ご陽気バレアリックハウス/テクノユニット。
THE GOOD MEN - GIVE IT UP
そんな彼らを今Wikipediaで検索するとChocolate Pumaの欄に飛ばされるらしい。またRené Et Gaston名義のリリースはオランダでランクインしたVallée de larmesしか載っていなくて、これはどうやらオフィシャルサイトの記載を踏襲している(discogsにはもっと載っている)。
René et Gaston - Vallée De Larmes [1993]
この曲を知っている30代後半〜40代の日本人であれば、恐らく「あれだけ話題になったConte De Féesが掲載されていない」と思うだろう。でも世界的にはそうではないみたいだ。あれは電気グルーヴの石野卓球が「オールナイトニッポン」のおすすめコーナーで取り上げたことによる日本独自の人気だったんだな、としみじみ思う。インターネットがまだなかった90年代らしい話。
René Et Gaston - Conte De Fées
人に言われて気づいたのだけど、そういえば当時の彼らはオランダ人なのになぜフランス語の曲ばかりリリースしていたんだろう。オランダの人は語学が堪能だと聞くけれど、彼らの出自と関係があったのだろうか。今なら海外の音楽系ニュースサイトでも探せばすぐ出てくるのかもしれない。こういう時は外国語にもう少し強かったらと思う。
私の外国語の弱さはさておき、今や某サイトでは“EDMアーティスト”と呼ばれているChocolate PumaがThe Goodmenと同じ人だと思うと時代を感じる。でもまあ、コラボトラック作品は派手でもChocolate Puma単体での作品は音やビートを聞くとちゃんと当時のご陽気感に繋がっているから安心する。おしゃれさや時代の色を加えても勝ってしまうZki & Dobreのそのお茶目さが私は好きだし、これからもそのままでいてほしい。
Chocolate Puma - I Could Be Wrong (Original Mix)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?