見出し画像

マレーシア転職【5カ月間の道のり Ⅳ 夫編】

こんにちはペロです🐻‍❄️

面接させていただく企業が決まったので
今回は面接準備などに
ついて紹介させていただきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
面接は全てSkypeで行います
自宅でスーツを着て面接ってなんか変なかんじです(笑)


あらかじめ面接で聞かれそうな質問を予想して答えを考えておきました‼︎

『実際に聞かれた質問』
・志望動機
・将来のビジョン
・経歴
・語学力
・マレーシアを選んだ理由 etc

日系・外資とも日本語での面接に加え
英語での面接もあり
それぞれ4社受けましたが内定までの流れはこんな感じです

『内定まで』
書類選考→一次面接→二次面接→内定

1時面接までは日本で行いましたが、二次面接の時はすでにマレーシアに来ていたので
企業を訪問し、面接をしました‼︎

やはり対面は緊張しますが
実際に働いている雰囲気や会社をみる事ができたので
妻の仕事が開始するタイミングで一緒にマレーシアに来て
良かったと思いました
わざわざ面接の為だけにマレーシアに行くのは大変です
よね(*´Д`*)

今回、試験を受けた4企業は面接のみで筆記試験はなく
面接時間はだいたい30分~1時間ほど。

元々、マレーシアに来てから2ヶ月は語学学校に通ことを  決めていたので事情を考慮していただき
入社時期を相談させていただきました。

以上が内定までの簡単な流れになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?