見出し画像

胃弱メニュー

夫氏、胃カメラを飲んできました。

潰瘍はもちろんあるんだけど(笑)今回はなかなか深いらしいです。

潰瘍がひどくなった原因は、ストレス、子守による寝不足、です。で、さらにひどくなって吐き気で寝れないという悪循環。

今日は胃カメラの麻酔で、睡眠がとれたからと昨日よりも元気でした。どうしたら寝れるんだろうねぇ。

そんな夫に向けての今日の夕飯は。

大根汁(笑)

胃にはあたたかいもの、やわらかいもの、白いものが優しいとされています。大根もそう。特におろしたものが。

なので、うっすーーーいめんつゆに、大根おろしを入れてぐつぐつ。夫大好物のまいたけを、小さめに割いて入れてぐつぐつ。片栗粉でちょっととろみをつけて完成。

殺菌のためにぐつぐつ時間は長め。

意外と娘がよく食べていた(笑)

年に2、3度はご飯を食べられなくなる夫なので、お腹に優しいメニューを作るのが得意(笑)

このまま良くなってもたぶん二週間くらいはおかゆだなぁ。悪くなったら即入院のボーダーラインです。

三連休だけど、アイスも食べに行けないねぇ。。。早く治りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?