見出し画像

今日カーテンを洗濯してえらかった!

突然ですが、私はいわゆる「自己肯定感」が著しく低い類の人間です。
さらに、HSP気質であることに最近気が付きました。

何やっても、細かいところが気になってしまって、あ、今日はあの言い方しないほうがよかったかな、あの人の表情曇ってたなあ、なにか悪いことをしちゃったんだろうか…今日もだめな一日だったな…私なんかいないほうがいいんだ…ってめっちゃ思ってます。

でも、軽い付き合いの人たちからは「明るい・元気・気が利く」などと言われます。

そう演じているので!!!

っていうのが5年くらい前までの私ですね。最近自分強くなったなって思います。

出産のせいなのか、単純に年を取っておばさんになったからなのか分かりませんが……

決して自己肯定感が上がったわけではないと思います。「子どもに必要とされてる!」なんて微塵も思ったことがありません。

「自分の人生自分が主役!」と思うようになっただけです。

毎日くよくよしますし、ちょっとなんか言われたらめっちゃ落ち込みますし、人前では極力笑顔!人の気分を害さないようにしているつもりです。

でも、私が落ち込んでいることで、なにかいいことがあるか?と思うようになったんです。落ち込んでたら500円、泣いちゃったら1000円くれるとかならどんだけでも泣きますけど、見てるほうも気分悪いし、自分は疲れるし、いいことないじゃん、と気持ちを切り替えられるようになりました。

私あの人に嫌われてる…と思うことについては、好きな人だけ周りにいてくれればいいと思っています。
結婚もして子どももいるし、あとはつつがなく仕事を死ぬまでできれば困ることはないので、誰かに好かれなくちゃいけなかった、結婚前って結構しんどかったんだな。

仕事仲間に嫌われたくないーーこれはまだありますね。半分フリー半分社員なのですが、社員のほうは社保外れたくないからやめたくないし、フリーのお仕事で信用失ったら今後一切仕事もらえないかもという恐怖。

なので、嘘はつかない、間違えたら謝るといった「誠実さ」はほんとーーに心がけています。
性格は気に入らないけど、仕事はちゃんとしてた、と思ってもらえればそれでいいです。

子育てしていて、自己が肯定される出来事ってほぼないと思うんです。子ども叱っちゃって悪かったなあ、今日も遊んであげられなかった…等。だから逆に、自分のことをすごく些細なことで褒めてます。

今日カーテン洗濯したの朝で、その後バタバタ昼休みもない状態でなかなか干せなかったんですけど、さっき洗濯機から出したので、私今日はもうめっちゃ頑張ったわ!!!と。

仕事もプライベートも上をみたらきりがないし、自分が心地よく、楽しく暮らせればそれでいいかなと思って!今日も我が家はとっても散らかってますが、夕飯は楽しく牛丼を食べます。

では買い物行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?