見出し画像

連休中に考える仕事との向き合い方

今日は久しぶりのドライブに出かけました!帰ってきて遅めの夕飯を食べていたらドーン!と花火の音がして、慌てて外に出たらアパートに隠れて半分くらいでしたが花火を見ることができました。嫌いすぎる夏のなかで唯一大好きな花火を見ることができて、それはもうるんるんでした。

が、今日はうっかり仕事のSlack通知を切っておくのを忘れてしまい…ポップアップを見てしまった、、、不穏なメッセージ。。

普段は休前日に通知を切ります。立場的にも休みの日に何か起きたとして対応しなくてはいけないたいうこともなく、まあ、みんな休んでいるので(笑)

時短なのですが、平日は一応18時くらいまではちょこっと覗いてしまいます。これは完全に会社の環境がイマイチで、私が退勤してしまうと同僚が相談したり確認したりできる人がいないのです。時間外なんでと割り切って対応しないも全然アリだし、会社のコンプライアンス的にはそっちが正しいと思うけど、でも、仕事を一人でやるってつらいじゃないですか。ひとつひとつはちょっとしたことでも、積み重なるとそれなりなので、軽い相談を軽くできる相手って必要だと思っているので、相手が気を遣わない程度に、でも困った時には相談できると思ってもらえるようなスタンスでいたいと思っています。

あの上司がほんとむかつくんだけど!!!っていうのは仕事関係ない友達にすればいいと思うけど、AとBで迷っててどっちを選んでも大差ない、大差ないって分かってても一人で決断するのはちょっと重い、みたいなのは、同じ仕事をしている人間で分かち合いたいなぁ、と。

甘いって言われちゃえばそれまでだけど、あくまでも仕事は仕事、経営者ではなくサラリーマンなので給料の分プラス善意の分だけ働きますという人間なのでゴメンナサイ。自分の仕事の範疇で責任取ります、だから役割はきっちりしたい、と思ってます。

管理職の給料が上がるのは責任とる賃だと思っているので、そこまで求めるのなら役職と給料を、と。

やったぶんに対して給料があがっていくという考え方もあると思いますが、私はマネージャーとの面談でわたしにどんな役割を求めているのかを明確にしているので、齟齬なく働けています。

仕事に関してはほんとに長い間ジョブホッパーで、これからもひとつのところに10年働くとかはないんだろうなと思いますが、おかげでいろんな人や会社を見てきて、ちょっと達観して対応できるようになってきたなと思います。

いまの会社に入るまで、スタートアップという単語も知りませんでしたが(いまだにベンチャーとの違いがわからない)今後もいろんな言葉が出てきて、いろんな会社、働き方が出てきて、また新しいことができるのを楽しみにしていたりもします。そういうところで求められる人間になれるような努力はしていきたい。やっぱり自分に甘いけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?