見出し画像

親父55歳 GOGO!!博多クラフトコーラ

とーちゃんは、よなべーをして・・・

暑い日が続く、先日、仕事帰りにサウナスーツ着て家まで走って帰ったが、途中で本当に死ぬと思い、ドラッグストアで経口補水液を買うことに。ちなみにOS1のアップル風味がとても美味しい。ドラッグストアの店員さんもきっと嫌だったと思う、ドリフのコントのように汗を滝のように流した黒づくめのおっさんに経口補水液を売るのは。そして経口補水液は口に含むと喉を通過する前に消滅するような感じで体に吸収されていった。
 そんなことは置いといて。注文が入ると商品を作成し梱包するのだが、以前に比べると要領もよくなったかな。しかしながら、俺にしては、かなり気を使ってできる限り丁寧に準備をしている。まじで。
 コックソースさんで製造された商品を車で引き取りに行って、自宅に運ぶ。

コックソースさんからはこの状態で受け取る

自宅に設けた作業場所では、1ケース20個ごとに作業に入る。作業台や使用するハサミなどを消毒することからスタートし、まず一つ一つ瓶を拭き上げていく。基本的には大雑把なはずの俺なのだが、この時はなぜか不思議なほど丁寧に拭きあげている。拭きあげながら瓶に傷がないか、ふたが緩んでいないかなどを確認している。それが終わるとラベルシール、JANコードシール、原材料表示シール、封かんシールを貼っていく。正直結構神経使う。自分自身、お店なんかで商品を手に取るときには、きれいなものを選びがちなので、商品クオリティーに差が出ないように頑張っている。シールが貼り終わったら底にプチプチを二重に引いたダンボールに一つ一つ丁寧に入れていく。段ボールに入れ終わったら、ガムテープで、封をして終了となる。この作業に大体一時間。これでも少し作業効率が上がったほう。
 20個段ボールに入れるとかなりの重さになる。できる限り、近いところは挨拶もかねて直接手持ちでもっていきたい。ただ、2ケース以上手で持っていこうとするとさすがにしんどいので、先日ホームセンターで手押し台車を買った。台車をもって駐車場まで向かう間、俺は絶えずにやにやしていた。
「なんか俺もう業者やん。」なんだかその現実が面白かった。
 俺は、半分、勉強と思って個人で取り組んでいるから何とかなっているが、ビジネスとして考えるとまだまだ全然ダメダメだ。とはいえ、台車も手に入れてしまったことやし、まだまだ頑張らなければ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?