見出し画像

【お役立ち情報】ホーチミン・タンソンニャット空港でGrabに乗る場所はどこ!?【国際線と国内線】


◆空港ではGrab乗り入れ禁止エリアが。あらかじめ決められた場所で乗車しよう!

まずタンソンニャット空港と市内を結ぶ交通で鉄道・地下鉄のようなアクセスはないため、路線バスやタクシーを利用することになります。空港から中心部までだいたい30分程度でアクセス可能なので気軽に利用できます。

たいていの場合は小回りがきくためタクシー利用になるでしょう。その中でも人気のGrabを利用する人も多いと思います。

今回は空港からGrabタクシーを使用する際の注意をお伝えします。

実は空港のような込み合う場所では一部Grabタクシーの乗り入れを禁止しているケースがあるのです。とはいえ、ちゃんと乗れる場所はあるのでご安心を。

タンソンニャット空港には国内線ターミナル (ターミナル1)国際線ターミナル (ターミナル2)があるので、2つの場合に分けて説明します。

◆国際線(タンソンニャット空港)で到着。どこからGrabに乗るといい?

① 手荷物受取場から、国際線ターミナル出口から出る

②到着ゲートに入ったら、建物内部から出て車寄せのポーチ(屋根のあるところ)に出たら、右に曲がってレーンBの柱10へ

③その柱の1本道向こうが乗り場なので、道を渡れば到着です

【写真付きの詳細はGrab公式↓で確認!】


なにがややこしいかというと、レーンの柱の番号表記はこの建物を出てすぐのルーフ内ですぐ見つかるのに、実際に乗降する場所は道を挟んだ一本向こうということです。

空港ではたいてい皆行く方向についていくと、同じ目的地のケースも多いですが、空港をいったん出てしまえば全員がGrabを使うわけではないので、車を置いている駐車場へ向かう人、お迎えがある人それぞれですからね。

Grabのように個人利用の際は場所確認にご注意ください。

◆国内線(タンソンニャット空港)で到着。どこからGrabに乗るといい?


①国内線到着の建物内部から出て車寄せのポーチ(屋根のあるところ)に進むと、レーンD1 柱A5~C5付近に出る

②空港を背にして正面・道向こうにあるスターバックス・コーヒーに向かう

③スターバックス・コーヒーの左側をレーンD1に向かって直進

レーンD1の前が乗車場所です

【写真付きの詳細はGrab公式↓で確認!】
※乗降場所の下にある「国際線」を「国内線」に切り替えましょう※


◆おまけ タンソンニャット空港に乗り入れするとき(市街地から空港へ行く場合)


ここまでタンソンニャット空港に到着した際の注意を書いてきましたが、ついでにベトナム市街地などから空港へ向かう際の小さな注意点をひとつ。

これから利用する便が国際線か国内線かで降りる場所が変わります。タクシーの運転手には行きたいのは国際線(International)か国際線(Domestic)かを伝えましょう

さいあく間違っても自分で移動すればいいですが、時間がなく焦っていたり、不案内だと無駄な時間をロスをするだけです。

実際、私も外国人なので勝手に国際線に行くと思い込まれていました。その日は国内線の移動だったので、国内線(Domestic)利用だと伝えましたが、どうも生返事な気がしていました。

そして雑談の中で、いまからダナン(ベトナム国内)に行くんだよというと、「ああ!国内線なんだね!」の反応。

ベトナムのドライバーさんたちも簡単な英語を話してくれますが、彼らも母国語ではないので完ぺきではありません。不安に思ったらしっかり伝えましょう。お互い助かりますしね!

ではではみなさん、よい旅を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?