見出し画像

カナダの適職診断"Sokanu Explorer” でキャリアエクスプローラーテストをした話

「Sokanu キャリアエクスプローラー」というサービスのテストを受けました。このサイトにどうやって辿り着いたか覚えていませんが、仕事や適性で悩んでいたころ「こんな仕事がオススメ!」って誰かに言ってほしかったんだと思います。

Sokanu はカナダのバンクーバーに本社があり、無料でキャリアテストのサービスを提供しています。サイトは英語ですが質問に答えて行って最終的にいろいろ向いている仕事の結果を出してくれます。時間制限はないので、翻訳サイト使っても行けると思います。

ちなみに適職診断といっても出してくる結果の職業が多いので、自分にあった仕事探しというより「仕事図鑑」的な見方のほうが正しい使い方かもしれません。

◇ Sokanu Career Explorer (無料ですがアカウントを作る必要があります)

Sokanu Explorerでアカウントを作成し、質問に答えていくとあなたに合った適職が★の数でマッチング評価されるというもの。

これの何が面白いって「そんな仕事に向いてる?」というのもですが、カナダはそんな職業があるのか、というまた違った発見もあるんです。

海外で仕事してみたい人ならどんな仕事があるかわかりますし、その職業の平均収入なんかもわかって面白いと思います。

そういう意味では、本気で海外就職を考える人にもリアリティのある情報を得られる面白いツールと思います。

ちなみに私の結果ですが、

Cinematographer(映像作家)
Forensic Pathologist(法医病理学者)
App Developer(アプリ開発者)
Video Game Producer(ゲームプロデューサー)
Neuropsychologist(神経心理学者)
Astronaut(宇宙飛行士)
Historian(歴史学者)
Geneticist(遺伝学者)
Environmental Restoration Planner(環境再生プランナー)
Forester(林学者・林業者)
Graphic Designer(グラフィックデザイナー)
Curator(キュレーター)
Climate Change Analyst(気候変動分析家)
Archaeologist(考古学者)
Astronomer(天文学者)

ジャンルが幅広いです。そのほかにもたくさん結果がでます。私の感想ですが、自分の興味のあることをわりとそのまま向いている職業として勧めてくれている印象でした。

自分が今何に興味があるか客観的に見るのにも役立ちます。

上の結果はけっこう前にテストしたものなので、今は自分の興味も、結果も、存在している職業も少し変わっているかもしれませんね。

無料ですので気になった方はぜひ試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?