見出し画像

多肉にハマったキッカケは黒蜥蜴さん。

家族とお出かけをしていたら、駅前フリーマーケットで、もう終わりだから売りさばきたい!安くするからどう?と、お花やさんに言われ、出会ったのが、

ハオルチア属の黒蜥蜴(くろとかげ)

シンプルにカッコいい、これは一目惚れ。

芸能人でいえば、ロン毛の頃の綾野剛を思わせるミステリアスなイケメンの黒蜥蜴さん。

名前もカッコいいじゃん、黒蜥蜴って。

面白い世界だなーなんて。

調べていったら、多肉の世界にずぶずぶとハマっていきました。

そんな黒蜥蜴さん、買ったときから、小さな鉢にギチギチだったけど、いよいよギチギチギチギチになってきたので、

初の株分け。

株分けのやり方はこちら↓

下準備 株分けの10日前くらいから、水やりは控え乾かしておきます。

1 ハサミを熱湯消毒。

2 鉢からそっと出す。

3 優しく根から土をはらう

4 長くなりすぎてる根っこをハサミでチョキン(5センチ以上が目安)

5 新しい鉢準備、鉢の下にハイドロボールか鉢底石を敷いて、多肉用の乾いた土を入れる

6 5で用意してある鉢に、株分けした株を入れる。

7 コバエ予防に、土表面をハイドロボールで埋めてあげる。

※7は絶対必要ではないですが、やると可愛いし、コバエ予防になるし、一石二鳥です。

でけた!!

ふう、完璧、、、。と株分けした黒蜥蜴たちを眺めていたら、気付いた。

4の根っこを切る作業、飛ばしてた、、、。泣

ほじくり返すのも可哀想だし、様子見。

まあ、大丈夫でしょう、たぶん。

次からは気を付けようー。

しかし、並べると可愛いなあ。

マトリョーシカ黒蜥蜴。

1番小さい子とか、特にオモチャみたいに可愛いけど、ちゃんと生きてて、

オモチャじゃなくて、日を好み、水も必要で、

それがなんかグッとくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?