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デザイニウム TECHブログ

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デザイニウムのテックブログをまとめたマガジンです。
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#ARアプリ

【Lightship ARDK3.0を使ってみた】エンジニアが語る!実践デモで見るARDK3.0の新機能と活用術

こんにちは!デザイニウムの佐久間(@ppengotsu) です。 Niantic Lightship ARDKの最新バージョン”3”に追加された機能や変更点を紹介する連載記事(全3回)の最終回です。 過去記事 本記事では、弊社の2人が実際にARDK3を使ってデモを作成した経験を共有します。それぞれが使用した技術や工夫点について詳しく聞いてみました。 デモ1: 「AR Fishing」 こちらのデモは、デザイニウムのMao(@rainage)が作成しました。 ARD

【Lightship ARDK3.0を使ってみた】エンジニアが解説!最新バージョンの魅力とは?

こんにちは!デザイニウムの佐久間(@ppengotsu) です。 Niantic Lightship ARDKの最新バージョン”3”が正式リリースされました。 追加された機能や変更点を紹介する連載記事(全3回)の第1回目です。 開発者(クリエイター)の視点で、気になる変更点をさらっと見ていこうと思います。 気になる変更点 サポートするUnityバージョンの変更 ARDK 2までは、Unity2020LTS , 2021LTSを公式サポートしていました。 ARDK 3は、U

【Lightship ARDK3.0を使ってみた】ARDK2利用者必見!ARDK3.0への移行手順とアドバイス

こんにちは!デザイニウムの佐久間(@ppengotsu) です。 Niantic Lightship ARDKの最新バージョン”3”に追加された機能や変更点を紹介する連載記事(全3回)の第2回目です。 本記事は、ARDK2からアップデートする際に知っておいたほうが良い情報を弊社メンバーに聞いてみたものをまとめたものです。 第1回の記事はこちら 【Lightship ARDK3.0を使ってみた】エンジニアが解説!最新バージョンの魅力とは? できるなら、新規Unityプロジ

【技術解説】ARアプリ『Finding Serendipity』実現への道

どうも、デザイニウムのMIZUTANI KIRINです!今回、自分が開発に関わったLIFULL HOME’Sさんの「Finding Serendipity」を技術面からどうやって実装したのかなどを紹介していきます。現在(2023/01)このアプリはパブリックテストとして公開していますので、是非ご参加ください。 「Finding Serendipity」とは?Finding Serendipityは、ユーザーがAR上に残した街の魅力やその時の感情を蓄積し、風景と重ねて表示する

【技術解説】8thwallをつかったアプリ開発『Under Sea AR』

はじめにこんにちは、デザイニウムの桐井です。 今回は、Niantic社の8thwallを使用して作成した"UNDER SEA AR "というARアプリについてご紹介したいと思います。 "UNDER SEA AR "は、周囲が海の中になったような気分が味わえるARアプリです。8thwallとThreejsを使用して開発しています。 アプリは、下記のリンクからスマートフォンで実際に試していただけます。 undersea-ar.web.app 開発環境について8thwallで

Google ARCore Geospatial API をつかったデモとAR活用事例

はじめに2022年5月、GoogleのARフレームワーク「ARCore」のSDKに「ARcore Geospatial API」が追加されました。デザイニウムでは、ARとVPSを組み合わせたコンテンツ開発にいち早く注目し、様々なVPSサービスを使ったR&Dやコンテンツ開発をすすめてきました。もちろんGeospatial APIも発表直後からメンバーが続々とデモ開発を行っており、この記事では今までに制作したデモ動画と合わせてGeospatial APIの機能や活用案などをご紹介

エンジニアへ31の質問 〜Moulaさん〜

VR大好き❗普段のMTGやZoomもこの姿❗仕事中も割とVR上にいる、というMoula(ムーラ)がデザイニウムにジョインしてくれました👓✨社内にまた新しい風が吹いていてとてもいい感じです🌸それでは、早速インタビュースタート😉 1. 出身はどこですか? 生まれは東京で幼少期は栃木、小学1年生で宮城へ、小学3年生からはずっと横浜です。 2. どこで仕事をしていますか? 自宅とVRです。どちらも自宅なんですが(笑) 現実世界とVRで半々くらいですね。 - VRで仕事をするメリッ

【Niantic Lightship VPS #3】 Preparing to use Lightship VPS - Lightship VPSを使うための準備

1: Article summary - 記事概要Hello, this is Matt from the Designium. In this third article, I will explain about scanning using the Niantic Wayfarer app and setting up the Unity project to use the VPS function of Lightship ARDK. * The second a

【技術解説】AR x Unity x VPS 〜AR MAPのすすめ〜

初めまして、デザイニウムのムーラです。 突然ですが皆様は、先日『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』のデジタル配信/Blu-ray&DVD発売記念に公開されたARアプリをご存知でしょうか。 こちらのアプリ、実はデザイニウムにて制作させて頂きました👏 今回は、このアプリ制作に使用したAR MAPというサービスについて紹介していきます。 1. AR MAPとは?AR MAP とは、ソニーセミコンダクタソリューションズ (以下SSS)がローンチしている、VPSを使ったARコン

【Niantic Lightship VPS #2】What is Niantic's VPS? - NianticのVPSって何?

1: Article summary - 記事概要Hello, this is Matt from the Designium. This article summarizes the VPS features and features of the Lightship ARDK. The first article is here. 2: What is Niantic's VPS? - NianticのVPSって?2-1: What is Lightship VPS?

Cases and Tips for 8th Wall WebAR

デザイニウムは、2022年1月から2月にかけて香港と台湾の2ヶ所で8th Wallをつかったプロジェクトを行いました。8th Wallとは、WebARを簡単に作成できる開発プラットフォームです。エンジニアのMaoと佐久間が8th Wallでの開発における知見やTipsをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください😊 1. はじめにこんにちは!デザイニウム(@thedesignium)のインタラクションエンジニア/デザイナーのMao(@rainage)です。この記事では、8th

中級編4:ARDKでマルチプレイゲームをつくってみよう! #4

1. Introduction - はじめにHi! I’m Alexson Chu(@AlexsonChu)from the Designium. This is the final in a series of six articles describing the Niantic Lightship ARDK and its production examples. こんにちは!デザイニウムのAlexson Chu(@AlexsonChu)です。 この記事は、Niant

中級編3:ARDKでマルチプレイゲームをつくってみよう! #3

1. Introduction - はじめにHi! I’m Alexson Chu(@AlexsonChu)from the Designium. This is the fifth in a series of six articles describing the Niantic Lightship ARDK and its production examples. こんにちは!デザイニウムのAlexson Chu(@AlexsonChu)です。 この記事は、Niant

中級編2:ARDKでマルチプレイゲームをつくってみよう! #2

1. Introduction - はじめにHi! I’m Alexson Chu(@AlexsonChu) from the Designium. This is the fourth in a series of six articles describing the Niantic Lightship ARDK and its production examples. こんにちは!デザイニウムのAlexson Chu(@AlexsonChu)です。 この記事は、Nia