見出し画像

ゲーム実況系YouTuberドズル社のチャンネル登録者数100万人突破記念「ドズル社ミュージアム in TOKYO」に行ってきた

こんにちは、THECOO(ザクー) 広報・IR担当です。
当社が運営している、ファンコミュニティアプリ「Fanicon(ファニコン)」では *アイコンとファンの双方向のコミュニケーションをより楽しんでもらうべく、オフラインのイベントも開催しています!

2017年から「Fanicon(ファニコン)」で公式ファンコミュニティ『ドズ主』を開設、「マインクラフト」をはじめとした、様々な人気ゲームの配信を行いながら「楽しさ」を提供するゲーム実況者グループ「ドズル社」は、オンラインだけにとどまらず、ポップアップストアの出店などさまざまなイベントを通してファンとのコミュニケーションを楽しんでいます。

そんなドズル社のYouTubeチャンネル登録者数100万人達成を記念して、都内某所にある当社のスタジオBLACKBOX³で「ドズル社ミュージアム in TOKYO」を開催!
3/21(火)〜3/30(木)の展示期間中全ての日程のチケットがソールドアウトし、約2,500人の来場者がドズル社のお祝いに駆けつけました!

春休み期間中の開催ということで、お子さまと一緒にご家族でいらっしゃる方や遠方にお住いの方などたくさんのファンの皆さんにお越しいただき、会場は連日熱気に包まれました。

今回のnoteでは来場されたファンの皆さんのコメントとともにミュージアムの内容を紹介します!
「行けなかった!」という方も「もう一回行きたい!」という方も、ぜひ会場の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです。


ミュージアムの入口にあるのは、通路の壁一面を使った年表!
2014年7月ドズル社の代表 ドズルさんの個人YouTubeチャンネル開設~ドズル社設立~2023年1月のチャンネル登録者数100万人達成にいたるまで、ドズル社が歩んできた歴史をファンとともに振り返ります。

ドズル社ミュージアム×Fanicon

出来事に関連する動画のQRコードを読み込み、当時の様子を懐かしむ方や「こんなことがあったんだ!」と新しいドズル社の一面を楽しむ方、来場者の様々な笑顔にチャンネル登録者数100万人達成までに起こった出来事ひとつひとつがドズル社とファンにとって大切な思い出になっていることが伺えます。

ドズル社ミュージアム×Fanicon

ミュージアムのために制作された、臨場感溢れるオリジナルムービー!
4面LEDパネルを使用した巨大モニターに登場するドズル社メンバーのイラストは迫力満点!メンバー1人1人からのファンに向けたメッセージに思わず涙腺がゆるみます。。。

ドズル社ミュージアム×Fanicon

映像終盤にはドズル社5人がファンアートを見つめる演出が!ファンとの絆と「ありがとう」の気持ちが溢れる温かい空間でした。

ドズル社ミュージアム×Fanicon

階段に飾られたファンアートは絶景のフォトスポット
「ドズル社ミュージアム in TOKYO」の開催を記念に募集されたファンアートの中から約300枚のイラストが採用され、オリジナルムービーや階段展示で紹介されました。

ドズル社ミュージアム×Fanicon

「ファンとドズル社が一緒に創った空間」ともいえる本ミュージアム。
応援している絵師さんのファンアートを見つけたり、記念写真を撮ったり、、、
イラストに込められたドズル社愛を楽しむファンの方で大盛況のコーナーでした。

ドズル社の存在を実感できるアイテムが盛りだくさん!
YouTubeチャンネル登録者数100万人を達成したクリエーターに送られる「金の盾」の実物が!

ドズル社ミュージアム×Fanicon

ドズル社とファンが一丸となってチャンネルを盛り上げた証とも言える「金の盾」が見れるのはとても感慨深い体験ですよね!

金の盾のほかにも、動画にまつわる私物が展示されました。

ドズル社ミュージアム×Fanicon

ゲーム操作がしやすいようCapsLockを外したキーボード(ぼんじゅうるさん私物)や企画ノート(おおはらMENさん私物)など、「これが例のアレか⁉」と思わずテンションがあがるようなアイテムが盛りだくさん。
普段画面越しに応援している「推し」の存在をリアルに感じられる、オフラインイベントならではの見どころポイントとなりました。

ドズル社ミュージアム×Fanicon

ドズル社愛を伝えられるメッセージボードも!
チャンネル登録者数100万人達成のお祝いをはじめとし、「毎日見てます!」「ドズル社しか勝たん」など思い思いのメッセージやイラストで埋め尽くされました。

ドズル社ミュージアム×Fanicon

他のファンが書いたメッセージを読んで、「うんうんわかる!」と共感する来場者の姿にドズル社を応援するファン同士の繋がりと熱度の高さを感じ、胸がいっぱいになりました。

そのほかにも関係者専用エリアに繋がるドアには、おんりー(Qnly)さんの名前にちなんで「Staff Qnly」と表記されていたり、

ドズル社ミュージアム×Fanicon

喫煙所ルームのドアには、煙草を吸う姿がキャラクターデザインになっているぼんじゅうるさんのイラストが採用されていたり、、、

ドズル社ミュージアム×Fanicon

遊び心のある内装に隠れミッキーを見つけた時と同じ気持ちになった人も多かったのではないでしょうか。

ちなみに、、、
今回のキービジュアル、「ドズル社ミュージアム in TOKYO」のために書き起こされた限定のイラストなんです!!ミュージアムの雰囲気にマッチしていてかっこいいですよね!

ドズル社ミュージアム×Fanicon

キービジュアルデザインの限定グッズも販売されました!

ドズル社ミュージアム×Fanicon

スタッフTシャツにもドズル社のイラストが!
今回ミュージアムのキービジュアルが使用されたアパレルグッズの販売がなかったため、ファンの皆さまからご好評いただきました!

ドズル社ミュージアム×Fanicon

ドズル社とファンが一緒に成し遂げたチャンネル登録者数100万人。
一つの節目を迎えた彼らの更なる活躍に目が離せません!

「Fanicon(ファニコン)」にはドズル社公式ファンコミュニティ『ドズ主』も開設されているので、ドズル社ファンの皆さんはぜひチェックしてみてくださいね。
詳細はコチラ⇒https://fanicon.net/fancommunities/3


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!