見出し画像

【新卒日記】契約が取れたのか、契約を取ったのか

おはよう!

こんにちは!

こんばんは!

YOSHIKIBLOGです!

最近働き出してから以前よりも

スタバで過ごす時間がたまらなく好きになってます(笑)

心が落ち着く場所を求めてるんですかね(笑)


今回は「契約が取れたのか」「契約を取ったのか」

これについて話していこうと思います。

6月から出社を始めてすぐ営業をすることになった私は、

営業を始めて1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月で取れた契約数は2本

もう自分には契約取れないんじゃないかなと思いながら過ごした毎日

それでも毎日営業しなければならない日々

本当にしんどかった1ヶ月でした

それでもなんとか周りの方にアドバイスを頂きながら、

契約を頂くことが出来ました。

本当に嬉しかったです。

あなたと一緒に仕事をしたい!

広告作りをあなたに任せたい!

そう思ってもらえたと思うと本当に嬉しかった

私のトークを聞いて、やろうと思って下さったこと

とにかく報われた気がして嬉しかった。

実際に、あなたにうちのお店の広告を任せたいと思いました!

っておっしゃって下さった方もいて、

この為に仕事してるし、こういった人達をもっと笑顔に

幸せにさせてあげられるように頑張りたい

これが私の原動力になるとも思いました。


本題に戻るんですが、今回のテーマにある

「契約が取れたのか」「契約を取ったのか」

この言葉をくれたのは大学時代の同期です。

初めて契約を取った時にLINEで報告したら

この言葉をくれました。

この2つって似てるようで全然違いますよね

ニュアンス的には、前者は偶然さがあって

後者は自らの力で取った感じがありますよね

これを自分に落とし込めてるかどうかは本当に大事だと思います。

それから自分で考えたんですけど、

どっちかだ!という風には思えませんでした

自分なりにトークを工夫して、契約を取った

でもそれはそんな気がしているだけで

たまたま、偶然取れただけではないのか

自分で考えても答えが出なかったので上司に相談しました

すると返ってきた言葉が、


「それを考え続けることが大切。

 今回の結果は、確かにたまたま広告することに前向きな方で

 こっちの話を丁寧に聞いてくださる方に出会えた。

 そしてご契約をして頂けた。こう思うと偶然だよね。

 でもその偶然を呼んだのは自分。

 自分がそのお店を選んで電話してなかったらなかった契約。

 そして相手の疑問や不安点に対して、しっかり答えることが出来て

 不安を解消させてあげられることが出来たのは

 紛れもなく自分の力。自分のトークじゃなかったらなかった契約だよね

 隣でトークを聞いていてもしっかり話せていたから

 自分の力で取った契約でもあると思うよ。」

本当にありがたいお言葉を頂きました。

この言葉と、自分なりに考えた結果

このテーマの結論は以下のものです。


・「契約が取れた」「契約を取った」は永遠のテーマ

・「契約を取った」の割合を増やす為に考え行動しなければならない

・偶然は自分の行動が起こした必然

・偶然の出会いを増やす為に電話しまくる

・経験値を蓄えないと分析できない

月が変わって営業成績もリセット

扱う媒体・エリアが変わって1からのスタート

色々変化があって、結果を出さないといけない月で

しんどいことが予想されますが、

今日このブログに書いたことを思い出すと

やる気が湧いてくる気がするので

5つの結論を意識して7月も過ごしていこうと思います!!


皆さんも何か結果が出た時、

例えば練習で100M10秒80で走れたら

それは偶然なのか必然なのか、

今日のプレゼンうまくいかなかったな、、、

それは偶然なのか自分の準備次第で回避できたのではないかとか

そんな感じで、出た結果に対して考えてみると

今後の行動の改善に繋がるかもしれませんね!

ぜひやってみてください!!


ではでは最後まで読んでくださりありがとうございました!

皆さんの人生がよりよくなることを願っております

私もよりよい人生が送れるように頑張ります!

ではまたお会いしましょう!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?