見出し画像

深い考え vs 浅い思考!頭の切れる人と考えが浅い人の違い


仕事や芸人の世界には、頭が切れる人と考えが浅い人の二つのタイプが存在します。

本記事では、「新規営業に行け!」という指示に対する考え方を通じて、これらの違いを探ります。


仕事において、考えが浅い人は単に指示に従うだけでなく、その背後にある本質を理解することができません。

たとえば、新規営業の必要性を考えるとき、ただ行動するだけでなく、その行動の意義や目的を把握することが重要です。

上司の伝達が不十分な場合でも、自ら考え、行動することが求められます。

一方で、頭が切れる人はどんな課題にも深く迫り、本質を見極めようとします。新規営業がなぜ必要なのかを考え、その状況に合わせて戦略を構築する能力があります。

同様に、芸人の世界でも、声の張り方に至るまで細部にわたり真剣に考え、成長していく姿勢が見受けられます。

考えが浅い人は指示通りにこなすだけでなく、本質的な理解を深めることが肝要です。

例えば、声を張ることにおいても、なぜ大声が必要なのかを考えずにただ大声を出すだけではなく、その要諦を把握することが求められます。

これが、仕事の成長につながります。


大したことではないような些細な考えの積み重ねが、最終的には大きな成果を生むこともあるものです。

頭が切れる人となるためには、日常の小さな課題にも深く向き合い、ただこなすだけでなく、その背後にある本質を見抜く努力が必要です。仕事でもひたむきな考え方が、確かな成長へとつながります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?