見出し画像

『座長芝居Ⅳ』


~M0盛り上がり暗転していく、明転すると物語の主人公山田山夫が舞台センターに立っている、数名のキャストは後ろをゆっくり無機質に歩いている


山田 万引きで捕まった……!僕の名前は山田山夫、今は木造アパートで独り暮らしをしているしがない独身男である、今は日雇いのアルバイトで生計を立てている……こう見えても元は小さな会社やけど課長も務めた、女房も子供もおった……3年前のあの事件が起こるまでは

~事件のシーン入る、無機質に動いていた役者達が店員や商品を物色する客を演じる

別所 いらっしゃいませー!


山田 えっと~、息子の誕生日プレゼントでキン肉マンのフィギュア探してるんですけど

別所 キン肉マンですか?

山田 ありますかね?

別所 勿論、あちらにキン肉マンコーナーがありますよ、お子さんキン肉マンがお好きなんですか?

山田 僕が持ってる漫画を良く読んでまして、息子古い漫画が好きなんですよ、最近やとワンピースとか、ハリウッド映画も好きで良く嫁とみてるんです

別所 良いですね、名作は親から子に語り継がれていくものです、こちらの商品なんかまさにそうですね

山田 うわ!鉄人28号ですか?でかいなぁ!これおいくらするんですか?

別所 25万円になります!!

山田 凄いすね、あ、(別の商品を見つけて)じゃあこれください

別所 はい、こちらはキン肉マンではなく闘えラーメンマンですが宜しいですか?

山田 え?そっかぁ……うーん

~カシャッというカメラ音が鳴る

山田 これで良いです

別所 ありがとうございます

山田 よし!帰ろ!

別所 ありがとうございました……ギャアアアアアアアアア!!!!

山田 なんや?

別所 鉄人28号がなくなってるぅぅぅ!!!!あなた!返して!!

山田 はあ?!

別所 うちの店の鉄人28号返して!!その手提げカバンに入れた所私見たのよ!

山田 入るわけないでしょ!

別所 イヤァア!!ドロボーよ!ドロボーよー!!誰かァア!

山田 ちょっと待ってくださいよ!うわあ!

別所 逃げたわ!!誰か捕まえてぇえー!!!

~客を演じてた人々が話し出す

知江 本日未明、中野区にある書店にて鉄人28号の人形が盗難にあいました、犯人はその場から逃走、店長がインタビューに答えました

~別の場所でインタビューに答える店長

別所 許せません!!鉄人28号はうちの店であれ一体しかなかった非常に貴重な品なんです!我々が泣き寝入りする訳には行きません!戦います、犯人はすぐに名乗りを上げてください!出なければ防犯カメラに写った顔の画像を公開致します!


渡部 えー!中野警察です、先日の中野鉄人28号盗難事件におきまして、現在捜査を続けておりますが、捜査に支障をきたす恐れがあるため是非とも画像公開は控えて頂きたいと先程書店側へ通告した次第です!


知江 事件から一週間立ちましたが鉄人28号盗難事件は犯人がいまだに見つかっていません、ネット上では書店を庇護する書き込みが多く寄せられております


別所 私達は負けません!!鉄人28号は必ず私達の元に帰ってくると信じております!勇気ある一歩を!!


知江 えー!速報です!先週起きた中野区鉄人28号盗難事件ですが店側が画像をSNSで公開致しました


~さっきのカシャッって鳴ったシーン再現、山田の顔が映る


渡部 中野警察です、店側には画像の削除を求めており

知江 本日未明犯人と思われる男性が中野警察に出頭した模様です

渡部 えー!現在取り調べの最中です、本人は犯行を否認しており……

~また山田以外はモブキャラに戻る

山田 結局証拠不十分で釈放、でも世間を騒がせたって事で会社クビになるわ、嫁と息子は実家に帰って別居中という……なんであんな事になったんやろ


~ピンポーンとチャイムが鳴る、すると知江崎が本役で現れる、名を千恵という


山田 はーい?


千恵 お邪魔します!私月刊ナックルパートの編集をしております千恵華子ともうします!お会い出来て光栄です

山田 はあ?なんでしょうか?

千恵 お仕事、探してますよね?

山田 はあ?

千恵 山田山夫さん、鉄人28号事件の犯人と言われた男、証拠不十分で釈放になり今は日雇いで生計を立てる、ですよね?

山田 なんなんですか!マスコミっすか?あのね、あれ冤罪なんすよ!僕なんにもしてないですから!

千恵 あれれ?でも防犯カメラの画像は?

山田 ……あのですね、普通に店員さんに商品どこにあるか聞いてただけなんですよ


千恵 でも怖い顔してましたよ~!!何かを狙う獣みたいな


山田 考え事してただけで防犯カメラにたまたま写ったんすよ!


千恵 その通り!!

山田 防犯カメラに写った顔は世間に悪い影響を与えてしまう……心理的にね、経験者だからわかるよね?

山田 はあ?

千恵 あなたに会わせたい人がいるの

~すると渡部が本役で現れる、役名は和田

和田 動くな!!!!静かにしろ、良いか?お前に問う、深き樹海が広がる未開の山でサバイバルをしたことはあるか?

山田 いや、ないです

和田 未開の山に入ると静寂に包まれる時がある、静寂は人を狂わせもするが時に真実の姿を映し出してくれたりもする

山田 はあ?

和田 耳を澄ませろ……聞こえて来ないか?真実の声が

山田 なんでしょうか?

和田 このアパートの居住者はお前以外何人住んでる?

山田 は?下の管理人さんだけですが

和田 ……!!聞こう、その管理人年齢はいくつくらいだ?

山田 70歳は越えてますね、お婆ちゃんです

和田 間違いないか?

山田 ……はい

和田 なるほど、分かった

~和田ゆっくりポッケから下着を出す

和田 餞別代わりだ

山田 下着ドロボー!!!!

和田 くっそー!!!お婆ちゃんがなんでこんな若い下着はいてんだよ

山田 警察!!警察呼んでください!

和田 警察?呼ぶか?呼んでどうする?

山田 え?は?し、下着ドロボーって……

和田 それで?その後は?

山田 ……その後?

~静寂


和田 ……千恵!ふざけんなよ!何が良い新人見つけただよ!俺帰るわ

千恵 天才脚本家!!20年前あなたはそう呼ばれていたはずよ

山田 へ?

千恵 学生時代にあなたが所属していた演劇サークル劇団マルマル!そこであなたは脚本家として数々の賞を取った!もう忘れちゃった?

山田 学生時代の頃ですから

和田 千恵、もう行くぞ

千恵 クイズです!

和田 やれやれ

千恵 ある反原発を唱える男が居ました!その男は抗議の為に無人機ドローンを首相官邸に跳ばしました!官邸は大騒ぎ、自衛隊まで出動する騒ぎとなりました、犯人はすぐ捕まりましたが世論は反原発の動きになりつつあったご時世、原発推進派は困りました!なんとかこの事件を人々の記憶から消し去りたい、はい、あなたならどうする?

山田 はあ?

~和田は真剣な表情で山田を見つめる、動揺する山田

山田 え?えと、えー!犯人は前科とかないんすよね?

千恵 残念、非常に真面目な元自衛隊員でした

山田 えと、消せば良いんですよね?えと、えと、あ!なんか有名な人が良いな、タレント、違うな、原発問題は年齢層高めと考えて~、不祥事起こせば良いんや、相撲とか、野球?あ、はい!!!

千恵 どうぞ!

山田 有名なプロ野球選手の不祥事を起こす!昔から野球賭博ってあるじゃないですか?有名な選手が何人もそれに絡んでて、ヤクザ!!ヤクザが球団に乗り込んだりして!国民的なスポーツの一大スキャンダルやから注目されますよね?そしてそれが落ち着いた頃に有名選手が今度は薬物で捕まる!しかもまたヤクザ絡みで!!どうすか?もうドローンの事なんか皆忘れませんか?


千恵 どう?編集長、2015年にあなたが記事にして国から潰された事件をあらかた答えたわ。


和田 明日から来い、給料は高い、出張費も有給もやる、ただいつでもサバイバルの準備はしとけ、天才脚本家さん!


~激しい音楽かかる、いつの間にか座長達が後ろに立っている、やがて前に歩きだしてポーズをとる、そして円陣を組み天高くジャンプ!!灯り変わると吉久が本役のトミー北川で登場

ここから先は

19,522字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます。劇団運営を頑張って新たな作品を作って行く様邁進します!