見出し画像

ホワイトチョコレートフラワー

以前クッキー用に買ったホワイトチョコレート

余ったホワイトチョコレートを使ってやってみたかったこと

White chocolate flower piping

ホワイトチョコレートガナッシュをバラ口金で絞ります

使うのは1:3比率のホワイトチョコレートガナッシュ

生クリーム 1に対して、ホワイトチョコレート 3です

バラのパイピングはバタークリームでもやったことがありますが、扱いやすさで言うと

ホワイトチョコレート>バタークリーム

という印象。

どちらも手の温度で溶けていくという意味では同じでした

今が冬場なので、夏場だと違う印象を持つかもしれませんが、一度体温で柔らかくなった後にもう一度固め、絞ろうとしたとき、バタークリームよりホワイトチョコレートガナッシュの方が早く固まる気がします

そして、一度ガナッシュが柔らかくなった後に再度硬さを調整してみたときにビックリ

バタークリームは変化が大きいのに対して、ホワイトチョコレートガナッシュの方が作ったばかりに近い状態に戻るので、練習するにはバタークリームよりホワイトチョコレートガナッシュの方が使いやすかった!

余ったガナッシュを使って生チョコやトリュフも作れるので、再活用のバリエーションの幅が広いのもホワイトチョコレートガナッシュかな

反対にホワイトチョコレートガナッシュにもバタークリームにはない難点が、、、

ガナッシュが柔らかくなると、伸びて、切りにくい。

バラのように絞り出しと絞り終わりが花の表面に出にくいものは問題がないけど、ガーベラや菊のような花の場合、花弁を均等な長さで絞るのが難しい印象です

とは言え、見た目も味も楽しめました

せっかく絞ったホワイトチョコレートのバラ達はホワイトチョコレートに合うレモン味のタルトに乗せることにしました

このバラの為だけにタルトを作る私、、、

レモンカードの酸味をグッと和らげてくれるので、ホワイトチョコレートガナッシュとの相性は抜群ですね

今回利用した口金はWilton ペタルチップ 104です。

次は違う花にも挑戦してみようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?