2023年、旅の記録

旅が終わっても残るのは何でしょ?旅先で買ったお土産もあるだろうし、使い切った沢山の入場券や切符も手元に残って、他にも色々ある筈です。何が一番かは人それぞれだけど、私の場合は写真が一番だと考えています。記憶力の優れてない私は昨日の出来事すらあやふやだし、数ヶ月前の旅で思い出せるのなんてほんの僅かしかありません。故に記憶を遡る切っ掛けとしての写真を旅の途中だけでなく日常でもなるべく貯め続けています。所詮スマホのカメラですけどね。別に後で見返してその時を思い出せるくらいでいいと考え、写真のクォリティには拘らないため、その結果適当な写真ばっかりがスマホのメモリを沢山食い尽くしております。日記などを地道に書く誠実さは持って無いけど、常時手に持ってるスマホという、取り出してシャッターを押すだけで簡単に今を残せる、せっかくの文明の利器がありますからね。

そんなわけで今年も残り1ヶ月、これからどこか出かける予定などございませんので、この記事は今年旅先で撮った写真を見返しながらダラダラと独り言をする内容となります。

今年は1, 8, 9, 11月の4回東京に行ってきまいた。年中の旅先が東京一箇所しかない哀れな人間、それが私です。厳密には千葉にしか泊まってないので東京とも言い辛いけれど、成田空港は実質東京なので間違ってない筈。そういう事にしておきましょ。因みに冒頭の東京駅を撮った写真はいわば嘘です。出入り口は空港なので東京駅は利用していません。交通機関ではなく観光地としてならまた別の話ですが。地下の東京駅一番街にはプリキュアのショップがあるので、皆さん行ってみましょう。

1月1日、富岡八幡宮

年末年始の航空券はそれなりにやばい金額に跳ね上がるので、昨年の12月中旬にはもう千葉に向かいそこで新年を迎えました。せっかくだし年明けにすぐ江東区の富岡八幡宮に行ってきましたが、人混みがすごくてほぼ何もできないまま引き返しまたね。道端には屋台もあったけど、食べ歩きはあんまりしないのでスルーしました。今考えると勿体ない気もします。それからは御茶ノ水とかにも行ってみたけど、年明け早々店がやってるわけでもないし、特に何もしてませんでした。

すずめの戸締りの聖地だけ眺めてました。
1月2日、東京タワー

翌日、東京タワーを初めて自分の足で登りました。東京の景色がそのまま見える、風の吹く鉄骨の中を走るのは、それなりに楽しかったな。次機会があれば晴れてる日にも登ってみたいですね。階段を使って登る人はあんまりいなかったのでスマホからwi(l)d-screen baroqueを流しながら階段を登りました。迷惑オタク。

ラブライブとのコラボ、海未と栞子がいるので実質スタァライト
1月4日、埼玉県飯能市、天覧山
4期の放送直後だったので、飯能市どこでもヤマノススメでした。
1月7日、パシフィコ横浜

そして1月7日には待ち望んでいたオーケストラコンサート。年明けから東京に来た理由『オーケストラコンサート revival』もう遠い昔のようですね。人生初のライブ参加だったのでそれはそれは興奮していました。よく考えたらもうそれしかまともに覚えてません。一応noteの記事も書いたし、後で読んでみます。ある意味日記ですね。とにかく1月はオケコンで満足したまま帰ることができました。

オケコン前日に食べた寿司
8月11日、日枝神社

次は8月です。その時の旅は東京の人を殺す勢いの暑さと、赤坂のエスカレーターのあるすごい神社に圧倒される事から始まりました。台風が接近するかどうかの問題でいっその事台風が来る前に行ってしまえばと思い出発日を変えたのですが、結局接近してないと言う記憶。で、その次の台風は関東じゃなくて関西に行ってたな。

急な職場からの電話に対応してる隣で撮った夜の築地
8月12日、東京ビックサイト

直前の冬コミで初コミケを楽しんで、夏にはサークルの売り子として参加したので、コミケはもう良いかも知れません。

無事完売してました。
8月13日、三鷹の森ジブリ美術館

コミケの翌日、とは言ってもコミケ2日目ですね。ジブリ美術館に行ってきました。中では撮影禁止だったので写真はないんですが、行く価値ありなのでぜひ行ってみてください。そう言えば入場列に日付が昨日のチケットを持ってた観光客がいたの思い出しました。かわいそうだったけど仕方のない事です。

赤坂駅のある千代田線が緑だけど、関係あるのかな
9月6日、豊洲の原っぱ

また時間が回って9月です。8月よりはマシになった暑さだったのですが、まま死にたくなるくらい暑かったですね。豊洲公園近所は『アイドルマスター ミリオンライブ!』と漫画『咲-Saki-』の聖地のある良いポイントだったので行かざるを得ませんでした。

765プロライブ劇場
咲の表紙に使われてた場所
9月9日、九九組の日

9月の目的はこれでした。今になっては行かなくてもよかった気がしなくもないのですが、楽しかったのでよかったとしましょ。

この写真が撮れただけでも行く価値はあったのかも

する事もなかったので早めに行ったらほぼ一番乗りでして、こんなのも撮れました。左のダンボールだけがちょっと邪魔なんだけど……仕方ない!

イベントが終わってからはすっかり暗くなってました。
11月3日、wi(l)d-screen baroque

最後の11月です。もちろん覚えてらっしゃると思いますが、バンドライブの為にまた行きました。余談ですが、皆さんバンドライブを前にして興奮してたのか、特別意味もなく上の写真をTwitterに載せた結果300いいねも超えちゃって、私は少し凹んでました。絵では300いいねなんて無理なのにどうして?まぁ、みんなスタァライトが好きだからですよね。

バンドライブ前日がめばちさんの個展「白黒の夢」初日だったのはやっぱり狙い?
11月4日、メッセ駐車場から歩いてたら見えた物販の列
多くのフォロワーさんと出会えすぎてコミュ力崩壊した

バンドライブの話は省略させてもらいます。すぐこの前の話だし記事にもしたので。楽しかったのだけは確かですね。またライブ行きたいな〜。舞台をまだ観てないので、できれば舞台を見に行きたい気持ちです。

11月12日、深川不動堂、七五三手前だったので子供達でいっぱいでした。
昼の築地は初めてだったので、賑わってて驚いた。
築地の海鮮丼
浜離宮からの東京タワー
11月13日、葛西臨海公園
東京ドームシティ
11月14日、高尾山から見えた富士山
高尾山も聖地だったのです。
11月16日、帰りの成田空港

これにて今年の旅は終わりです。こうして見ると色々やってましたね。色々と言ってもほぼオタクしてただけですが。楽しかったな。楽しいから尚更辛い気持ちです。今も辛いですね。また行きたい!可笑しいのはですね。こんなにも行きたいのに、飛行機から降りるとすぐ戻りたくなるんですよ。旅先に着くと飛行機に乗ってただけで疲れで帰りたくなるくせに、今度は家に着くとまた旅に行きたくなる無限のループ、私は今その果てしないループに落ちています。

だからでしょうね。次行くのは何時になるんだろうと思いながら帰りの飛行機に乗ってたのですが、なんと帰ってからたった2日で、来年3月の飛行機を予約しちゃいました。次の旅先は関西です。楽しみだな〜