見出し画像

『仏説摩訶洋服断捨離心経』


どうも、

片付けられないけれど…パズルは得意な

テアニ✌︎です!

今回は私が重視するのって【利便性? or ビジュアル?】について、考えてみました。


物を断捨離する時に意識する事として、最近よく耳にする言葉ってありません?

そうです、

ときめくか、ときめかないか。


そうすると、手元に残るものが全て「トキメク✨」物だけで構成されます。

思い出の品物達とのお別れは悲しいけれど、部屋がスッキリすれば、やっぱり幸せな気持ちになりますよね…

っていうか正直、

断捨離ってぇ、物捨てて減らしてぇ、お部屋スッキリぃ🌱って意味でしょ⁇

とか思ってるでしょ!

あなたの頭ん中、まるっとスリッとお見通しだ!


(…あ、このネタ通じます?)


チッチッチ、変わるのは部屋だけじゃないんです…

決して片付けが得意になった事は無いのですが、「断捨離」をして"持ち物を見直す"ことで変わった事があるんですよ〜それは

ココロ🥺


例えば服を買う時「着たいな」って思って、買うじゃないですか。で、帰宅してみたら

合わせる服がねぇ…



当たり前の話ではあるんですが、片付け苦手さんの私がやってしまうと、気づいたら忘れられた物だらけなんです(泣

忘却の服。

精霊になれなかった服。


え?格好良く言ってもダメ⁇笑


でも、「断捨離」したおかげで買い物に慎重になりました😌

私物ひとつひとつへの愛着も強くなって、より大切にしてるな〜とも感じます*

だからと言って、利便性ばかり気にしてるわけじゃないですよ!

自分の"欲しい"と"使える"が一致する物を求めて、即買いするのでは無く、考える時間を作るようになったと言うお話でした。


逆に、逆になのかコレは?

お金にも多少余裕が出来てくるんです。そうすると、すぐダメになってしまって買い替えが必要な物への対応も変化しました。

もう捨てないとな…と思いながらも、買う余裕ないからもう少し使ってから💦ってなんかストレス溜まるんですよね🙄


潔く、捨てて、買い換えるべし!


これでスッキリです🐿

黄ばんだ白シャツ着てる人、あまり良い印象を持たれないことの方が多いはずです…

「見えないし」って薄くなった靴下とか履いてたら、

「ほえー⁈飲み会座敷っすかー⁈」


とかなったら、可愛い後輩の女子の前でクソダサレッテルを貼られるに決まってます😑


と話が脱線しちゃったけど、超簡単に言うと

断捨離いいよ✌︎

ってことです!!笑

利便性とビジュアルの両方が自分に合う、一品が見つかった時とかめっちゃ嬉しいけどね☺️

そーゆーのもいっぱい買いました。


最後に、こんなことを言うのはどうかとは思ったのですが…「聖☆おにいさん」のドラマは知ってますか?

イエスが、ブッダの履いているスニーカーの靴底が擦り減ってるのを見て驚くシーンがあるんです。

まあ、靴なんて擦り減るし、雨の日にはどこからか中まで浸水してきたりね?あります。

しかしブッダのスニーカーですから、一味違います。

底が無いんです。

底が"無い"んです。


いや、ここまで来ると逆に「好き」だわ😂

これには靴自身も、自分の存在意義を疑ったでしょう(笑

私、このエピソード大爆笑しましたもん!


良い子は真似しないでくださいね!

人は普通に足の裏を怪我します。



それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!またお会いしましょう🌷





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?