見出し画像

登録者数1000万人のYoutuberに習って英語力を高めよう

English with LucyというYouTubeチャンネルを知っていますか?

私は1週間前まで知りませんでした(汗   

名前はなんとなく聞いたことがあったのですが、きちんと見たことがなかったのです。

が、これは良い

綺麗なBritish Englishを話す方です。

英語の先生なので発音がしっかりしており聞き取りやすいです。

英語初心者は字幕を見ながら英語の音になれるのに使っても良いと思います。
英語中級者以上は直接彼女の話を聞きながら英語を学ぶのが良いでしょう。

今日はそんなMs.Lucyが教えてくれる、英語のコミュニケーションスキルを向上させるために毎日練習できる5つの事を見ていきましょう。

10分ほどの動画なので是非見てみてください。
彼女は、英語を学ぶことは楽器の演奏の仕方を学ぶようなものという言い方をしていました。

まさにその通りだと思います。

更に私は、英語は筋トレのようなものだとも思います。正しいやり方できちんと継続すれば必ず結果が出て報われるのです。

だから学ぶのが楽しくなる。

正しいやり方を学んで毎日楽器を演奏するように英語を学んだらどれだけ上手くなるのだろうか?

ワクワクします

English with Lucy

1. Follow an audio soap-opera (音声の連続ドラマを聞こう)

1つ目からかなり良いなと思いました。BBCのラジオ4で放送している「The Archers」という音で聞けるドラマシリーズがあり、Ms.Lucyはこれを毎日聴くのをおすすめしています。

何が良いかというと、Ambridgeという架空の村で繰り広げられる日常生活のエピソードをネイティブの音声で聴くことができるからです。1話あたり15分以内。土曜日以外毎日更新。

音声のドラマだからより会話そのものにフォーカスされていて、表現の勉強になります。

私は2エピソードを聞いたところでまだ話の背景を理解できていないところがありますが、雰囲気を楽しんでいます。

言葉というのは、背景知識を知っているかどうかで理解度が大きく変わります。

簡単に言うと、日本語で知っている内容であれば英語で聞いた時も格段に理解度が高まります。

なので、背景知識を何もしらないままThe Archersを聴くと、結構??な部分がありますが、しばらく毎日聞いてみようと思っています。
登場人物の説明ページもあるようなので、情報を補完しながら聞いていくとどうなるだろう?
楽しみです。

完璧に理解しようとする必要はないです。雰囲気を楽しんでいきましょう。

2. Talk daily with natives (毎日ネイティブスピーカーと話そう)

これはねー。結構難しい気もしますが、有料のものと無料のものを組み合わせると良いとMs. Lucyは言っています。

私は毎週土日のどちらかにCamblyというオンライン英会話サービスで30分ネイティブスピーカーと話をしています。

ただ話して終わりというのだと何も残らないので、毎日話すのであれば、表現をメモするとか予め使うフレーズを決めておくとかするのが良いと思いますね。

3. Set a daily word goal (毎日覚える単語の目標を決めよう)

これは見落としがちですが大事ですね。

言語学習で一番影響力があるのがどれだけ語彙力があるかだと思います。

英検一級を取得した時に感じたことですが、初めて受験したときは単語の難しさに驚きました。
こんなんわかるかけないだろと。

ですが、裏を返せば単語を知ってさえすれば(プラスWriting partの書き方を知っていれば)、それほど恐れる試験ではないと思います。単語や熟語を知らないとそれだけで文の意味が取れなくなります。ある程度推測はできますが、推測にも時間がかかる。

であれば毎日知らない単語を調べて覚えていくのが良いです。
必ずしも単語帳を使う必要はなく、例えば洋書を読んでいるのであれば、今日読んだページでわからなかった単語を調べて積み上げていくのも良いんじゃないでしょうか。私はこっちの方法です。

4. Write a daily journal with a difference (ひと味違った日記をつけよう)

これは良い方法だと思いました。
見開き二ページに二週間載っているスケジュール帳を買って、その日の一日を3から4センテンスで、↑3.で覚えた単語をできるだけ使って夜に書く。そして次の朝に読み返す
これ取り入れてみようかな。

5. Perform daily translations of subjects you are interested in (興味のあるテーマについて毎日翻訳しよう)

これも良いですね。
ある程度英語ができるようになってくると、いちいち日本語に訳さずに感覚で理解するようになってくると思いますが、翻訳をするということであればきちんと自分の言語に訳す必要がありますから、厳密に訳す練習になりますね。
この英文を熟れた日本語に訳すとどうなるだろう?と深く考える時間を持つことも大切に思いました。

English with Lucy おすすめです。

さあ、今日も一日頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?