見出し画像

人生はトレードオフの連続だ

何かに集中すればするほど、他の何かを切り捨てることになる

継続は難しいものです。以前書いたように、1分でも継続すれば、継続なのは間違いない。

だけど、それでも継続するのが難しい場合もあります。

私の場合どんなときかというと、重要なイベント毎を目の前に迎えているときです

そういうときは、そっちの出来事に心が持っていかれてしまう。1分くらいなら理屈上できるのは間違いないのだが、1分すらやろうという気にならないのです。

今回はそれで継続に失敗してしまいました。

平常時には上手くできていることが、平常時にはないイベントが入るとその影響を受けて出来なくなってしまう。完全に習慣にできていることは続けられるが、習慣の形成途上にあるものは吹き飛んでしまう。

考えてみました。

人生はトレードオフの連続です。何かに時間を使えば、別の何かに使える時間は減る。そんな中でも1分でも継続するためには、その1分が、重要なイベント毎にも役に立つことだと認識することが、継続のポイントなのかもしれないです。

結局のところ、継続って自分自身をコントロールする力を高めることに繋がると思うんです。

noteの継続は投げ出さず、またやっていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さあ今日も頑張りますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?