見出し画像

どれだけ潜在能力が高くなっても、力を使いこなせなければ意味がない

おはようございます。

英語学習をしていて感じるのが、知識として英語を知っていても、知識が実戦で使えるまでになっているかは別だということです。

知っている単語と使いこなせる単語は別

これは文法などでも言えて、

知っている文法と使いこなせる文法も別

だと思うんです。

気をつけなければいけないのが、ペーパーテストでは、知っている単語、知っている文法の知識で正解にできるという点です。

穴埋め問題なんかで答えは導き出せる(知識としては定着している)ものの、いざ実際に英語を使う場面、特にスピーキングになるとなかなか言葉がでてこない(まだその知識を使いこなせるようになっていない)のです。

だから、TOEICや英検を取得しただけで英語がスラスラ書けたり、話せたりするわけではないというのはこのためだと思います。

私は目下、知っている知識を使える知識に昇華させる特訓を行っているところです。

日本語でものを考えて使うのと同じように英語でものを考えて使えるようになる。

これが目指すところなのです。

さあ、今日も一日頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?