見出し画像

Symbol コミュニティ日報(2023/1/27) NEMスーパーノード再開

この記事は1日に出たSymbolおよびNEM関連情報を紹介しています。ぜひ、情報収集の参考にしてください。
本日は、スーパーノード の参加方法を紹介します。

Discord情報

Discordから出た情報で注目できるものを紹介します。

status-updates

NEM & SymbolのDiscordの#status-updatesの日本語訳(DeepL翻訳)です。
これは開発者の動きを紹介しています。

2023年1月23日~25日
- デベロップミーティング

モバイルウォレットRNアップガレード。
- 取引時の連帯保証のフォームとロジックを追加しました。アドレス帳と連携しました。スタイルを改善。連帯保証の前にパスコード確認を追加しました。

- TableViewでのアドレス表示(AccountAvatar + アカウント名/連絡先名)を追加。
- ItemtransactionとTransactionGraphicコンポーネントのアドレスを名前に置き換えた。
- ButtonCopyのメッセージを修正。
- Alertコンポーネントを追加しました。
- マルチシグ情報取得を追加しました。ホーム画面と送信画面にマルチシグ口座の警告を追加しました。送信トランザクションと連帯保証人アドレスを表示しないようにしました。
- 送信画面の選択モザイクと空モザイクのリストを修正しました。アカウント情報取得中にローディングスピナーを追加。
- アカウント切り替え後にホーム画面と履歴画面をリフレッシュするようにしました。履歴画面のリストレンダリングの問題を修正(キーの重複によりリストが正しく再レンダリングされない)。Transaction.hashにトランザクションハッシュが含まれていません。Transaction.transactionInfo.hashを使用する必要があります)。
- トランザクションの名前空間が期限切れの場合、アプリがクラッシュする問題を修正しました。

- DialogBoxにプロンプト機能を追加しました。
- アカウント名の変更ロジックを追加しました。
- AccountDetails画面にプライベートキー公開ボタン(+パスコード確認)、蛇口ボタンを追加。
- スキャン画面を追加しました。ニーモニック、アカウント(秘密鍵)、アドレスのQRをサポート。アクションボタンでサジェストするようにしました。
- 小さなクリーンアップ。

Crow's Nestのウェブサイト。
- 波動画像の必要サイズを決定。UNNATURAL No.27とやりとり。
- デザイン打ち合わせ。

2023年01.23-01.25
- アバター制作
- TSS、LF、FFのDiscordホリデーアイコン
- デザインチームミーティング(2)
- TSSチーム用絵文字アイコン


注目情報

NEM & SymbolまたはSymbol/NEM Marketingに出た情報の中で注目できるものを紹介します。

https://twitter.com/ishidad2/status/1616798913083891712 
コミュニティはスプレッドシートにユーザーアドレスを収集しています。

このリストは私たちの以前のサイドプロジェクトと似ています。https://addresslist.symbol.tools/ 

通信ができるように、更新できるかも?

NFTDriveEX 拡張機能で遊んでみたところ、https://addresslist.symbol.tools/  で完璧に使用できそうです。
POCプロジェクトではありますが、UIの強化が必要なのは間違いありません。

#NEMスーパーノード・プログラムが復活しました。
当月分の登録方法はこちら→https://nem.io/supernode/ 。登録が完了するまで6時間程度お待ちください。
2月の登録アドレスです。NASNA3TC3IXGA4MBAHXV4K7MPCGSBGAG6T6GU7US


Twitter情報

Twitterから出た情報で注目できるものを紹介します。

Symbolコミュニティ


NEMスーパーノード 


XYMの価格


NEM Supernode Programについて

NEMのネットワークは、どんなライトウォレットでも安全に接続し、どんなサーバーでも安全に使って取引できることを目標に、当初から設計されています。これらの賞は、ネットワークの安全確保に貢献したとして、高性能なノードを稼働させているハーベスタに贈られるものです。

概要

NEMスーパーノード・プログラムは、ネットワークのコンセンサスとセキュリティに参加し、NEMブロックチェーン上のアプリケーションに高速データの可用性を提供する高性能バリデータに報酬を与えるものです。NEMのネイティブトークンであるXEMはGenesisブロックで100%発行され、ブロック報酬の代わりに10,000,000 XEMがSupernode Programに確保されました。

報酬の対象は、4ラウンドのテスト(6時間ごとに1ラウンド)を通じて毎日決定されます。参加ノードは、その日の報酬を受け取るために、その日のすべてのテストに合格する必要があります。ノードのテストは、コントローラ(中央で管理されるSupernodeの監視サービス)により促進されます。また、いくつかのテストでは、比較のために参照ノードが使用されます。各ラウンドのテストには、バンド幅、チェーンの高さ、チェーンのパーツ、計算能力、バージョン、Ping、バランス、応答性などのテストが含まれます。

スーパーノード・プログラムへの登録と参加方法

ステップ1GitHubのリリースページから最新のNEM NanoWalletをダウンロードし、起動します。

ステップ2: アカウントを作成し、最低10,010XEMを保有する。
10,000XEMはスーパーノード・プログラムに参加するための資金、そして~10XEMはデリゲートハーベスティングを有効にし、登録メッセージを送信するための費用です。(毎月スーパーノードプログラムに再登録する必要があります。10XEMあれば、少なくとも1年間は取引手数料をカバーできるはずです。)

ステップ3:メインアカウントで収穫の委任を有効にする。
NEM NanoWalletのデリゲートハーベスティングのチュートリアルはこちらで見ることができます。
ハーベスティングを開始するには6時間経過する必要がありますが、スーパーノード・プログラムへの登録は委任された秘密鍵(すぐに利用可能)を取得した時点で開始することが可能です。

ハーベスティングを開始するには6時間経過する必要がありますが、スーパーノード・プログラムへの登録は、委任された秘密鍵(すぐに利用可能)を入手した時点で開始することが可能です。

NEMで使用されるメイン鍵ペアと委任された鍵ペアの違いを理解することが重要です。

メイン - あなたの口座の資金を管理するために使用されます。もしメインの秘密鍵が盗まれた場合、すべての資金は他のアカウントに移動される可能性があります。メイン秘密鍵は決して公開したり共有したりしないでください。
Delegated - 委任されたハーベスティングをコントロールするために使用されます。委任された秘密鍵が盗まれた場合、あなたの資金は安全です。また、メイン口座にリンクしている漏洩した委任口座を変更することも可能です。

警告:NEMノードとサーバントの構成では、Delegatedキーを使用する必要があります。

委任された秘密鍵を見つけるには、サービス -> 委任された収穫 -> 委任されたアカウントの管理 に進みます。Show delegated account keys "を選択し、委任された秘密鍵を表示するためのパスワードを入力します。

ステップ4:NEMノードをセットアップします。
NEMノードをお持ちでない場合は、まずそれをセットアップする必要があります。チュートリアルはこちらでご覧になれます。

ステップ5:NISクライアント(実行中の場合)をシャットダウンします。

ステップ6:委任された秘密鍵で自動ブートするようにNEMノードを設定します。

NISフォルダの設定ファイルを編集して、ステップ3で収集したDelegated Private Keyを含める必要があります。ここにいくつかのヘルプがあります。

スタンドアロンを解凍すると、packageというフォルダが作られます。そのフォルダを開いて、nisというフォルダをダブルクリックし、config.propertiesというファイルをテキストエディタで開いてください。次に、#0123456789abcdef0123456789abcdef0123456789abcdefを削除して、手順3で作成したデリゲート秘密鍵に置き換えます。

次の行(#nis.bootName)では、「#」を削除し、「foobar」を消して、代わりにノードの名前を書き込んでください。どんな名前でもかまいません。最後に、nis.shouldAutoHarvestOnBootがtrueに設定されていることを確認します。

オプションとして(定義されていない場合、ノードは自動的にIPを自動検出しようとします)、nem.hostプロパティを使ってドメインまたはIPを定義することができます。

編集した内容を保存して、テキストエディタを閉じます。

この手順が正しく行われたかどうかをテストするために、ノードを再起動します。すべてのステップを正しく実行した場合、NISが起動し、自動的に同期していることが確認できます。

ステップ7Node Servant.をダウンロードします。

これは、NISクライアントと同じマシンで24時間365日稼働し、テストを実行し、ネットワークを監視するための非常に軽いアプリケーションです

ステップ8:サーバントを設定する。

解凍して、servant フォルダーを開いてください。テキストエディターでconfig.propertiesファイルを開きます。テキストエディタで、nem.hostフィールドに静的IPまたはドメイン名を入力します。(ネットワークの安定性のために、あなたのノードに関連するドメイン名または固定IPを固定することが重要です)。次に、servant.keyフィールドに、ステップ3で委任された秘密鍵を入力します。(ここでも、メインアカウントの秘密鍵ではなく、委任された秘密鍵を使用することを確認してください)。編集を保存して、テキストエディタを閉じます。

ステップ9:インバウンド/アウトバウンドTCPポート7890(NIS)、7880(Servant)、7778(Websocket)をオープンします。

7890を開くと、あなたのノードがフルノードになり、ネットワークに貢献できるようになります。成功すると、エクスプローラー上にあなたのノード名が表示されます。表示されるまでに時間がかかる場合があります。

7880ポートのオープンは、サーバントが正しく動作するために必要です。

ポート7778はNEM NanoWalletがサーバーにウェブソケットを使用して接続することを可能にします。

ステップ10:NISクライアントを起動し、同期させた後、サーバントを起動します。

サーバントを起動するには、servant フォルダ内の runservant.bat をダブルクリックします。(MacまたはLinuxでは、ターミナルでこのファイルに移動し、sh startservant.shというコマンドを使用します。screenやnohupコマンドでバックグラウンドで実行することをお勧めします)。

ステップ11:プログラムに参加する。

サービス -> SuperNode Program -> Check & Enroll in Program -> Enroll in Programに移動し、当月の登録アドレス(TwitterDiscordで発表)とNEMノードのホストを入力します。登録のトランザクションを送信します。

hostが/node/infoエンドポイントのレスポンスにあるノードホストと一致していることを確認します。

NEM NanoWalletを使った登録の代わりに、手動で登録トランザクションを送信することができます。enroll <NODE_HOST> <CODEWORD_HASH> send to current enrollment address というメッセージの転送トランザクションでなければなりません。

<NODE_HOST>には、/node/infoエンドポイントにあるホストを使用します。現在の<CODEWORD_HASH>は、Supernode API: https://nem.io/supernode/api/codeword/<main_public_Key> を使って、メイン公開鍵(秘密鍵ではなく公開鍵を使用していることを確認してください)により特定のアカウントに対して取得することができます。

ステップ12nem.io/supernode.で結果を確認します。

あなたのNEMノードがすべてのテストに合格していることを確認するために、nem.io/supernodeのWebページで結果を確認します。結果はすぐに表示されないので、しばらくお待ちください。

Supernodeホストの編集

ノード管理者の中には、ホスティングサービスを移動する際に、IPアドレスやドメインを時々変更する必要がある人もいます。

このような場合、ノードの設定を変更し、変更したホストで登録(Step 11)を再送信する必要があります。

毎月の再入会

スーパーノード・プログラムでは、毎月の再登録が必要です。私たちは、ノードの運用におけるセット・アンド・フォーゲットの哲学が、特に検証者がネットワークの状態に関する情報に基づいた決定を行う必要がある分散型ネットワークにおいて、不健全な行動に報いることになると考えています。月末になる前に、新しい登録アドレスがTwitterDiscordで発表されます。ノードオペレータは毎月、新しい登録アドレスを使用して再登録する必要があります。翌月分の登録は前月末の4日前から可能です。

上記手順11をご参照ください。


リンク集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?