見出し画像

自分を後回しにしてないですか? 人生かけてやり遂げたいことはなんですか?

私たち「The Supreme Life/ザ シュープリーム ライフ」(=最高の人生)は主に女性向けに「自分らしく人生をブランディングすることで、叶えたい夢をビジネスとしてデザインしていく」サービスを提供しています。

これまで、「The Supreme Life」のセッションを体験してくださった方は、みなさん気遣い気配りができ仕事ができる方ばかりでした。しかし、出産、育児、介護などのライフイベントや、昇進や異動で調整役に回されているうちに、主役から脇役にまわり、人の願いや誰かのやりたいこと、人生をサポートしている方が多かったです。

もちろん、それが本当に自分の人生を通して実現したい!と強く思っていることだったらとても素敵なことです。しかし、あまりにも仕事ができすぎるが故に、たくさんの雑務や仕事をこなせてしまい結果的に「自分」を後回しにしているのではと見ていて感じていました。

個性的で誰にも真似できない秀でた才能にあふれ、たくさんのアイディアや企画、自分で物事を動かしていける推進力があるはずなのに「自分なんか」と謙遜したり、サポート役がうますぎるあまりただの役割だったはずが板につきすぎて「やりたいことがあったはずなのに何も思いつかない」状態になっています。とてももったいないです!

個性的で魅力的な女性たちが独自のアイディアを形にしていく…。突拍子もなく道程の長い壮大な夢に思えるかもしれません。しかし、実は大変なのは初めの一歩だけで、二歩目からは羽がはえたように軽くなり「あれもこれもやりたい!」と楽しすぎてスキップ、小躍りをしてる人もいるくらいなんです。

ぜひ面白くて魅力的な方にこそ自分のために楽しいイノベーションを起こしてほしいです。

余白をつくることで、だんだんと「やりたいこと」を思い出していく

先ほどもお話ししたように「さあ、あなたは何をしていきたいですか?」と、ライフブランディングのワークで深掘りを始めると、途中で言葉につまってしまう人が多いんです。

「あれ? 今やっている仕事は嫌で、あの人みたいに自由にやりたいと思っていたけど…私がやりたいことってなんだっけ?」

自分のやりたいことをころして、周囲の人を優先にしているうちに「自分の考えていること」「自分が楽しいと思うこと」を忘れてしまうんです。

ただ、その状態は「やりたいことがない」のではなく、あまりにも長いこと自分のことを後回しにしてきたから「忘れているだけ」です。

そういう時は「余白をつくってください」とアドバイスしています。ギチギチに詰め込まれたスケジュールの中では、面白いと思っていたこと、好きなことも思い出せません。

朝家族が起きる前の30分、夜寝る前の30分など短い時間でも構いません。自分のこと “だけ” を考える時間をつくってみてください。

  • やりたいこと

  • やりたかったこと

  • 気がつくとやってしまうこと

自分を知るためのノートをはじめてみてください。「やりたいことを思い出せない人へ」自分を知るための質問がかかれているワークシートも用意しています。

まずは自分を知るところから、ぜひ試してみてください。

The Supreme Life

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
フォロー、いいねもいただけましたら幸いです。

The Supreme Life │ ライフブランディング&ビジネスデザイン

その人自身が一番面白くなることをやりながら、ビジネスにする方法も一緒に見つけていく、コーチング ✕ 体験型カリキュラムを提供しています。

本当は個性もユーモアもあって、突き抜けたままいた方がおもしろい女性がそのまま人生もビジネスも叶える方法を本気で考えます!

LINEの友達追加(無料)でお得な情報🎁

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?