見出し画像

【コラム】モーニングルーティンと娘の助言


モーニングルーティン


皆さんは、“モーニングルーティン”ありますか?
おしゃれな過ごし方や、有意義に過ごされている方のルーティンを見たり聞いたりすると

「丁寧な暮らしってイイ!」

と、つい真似をしたくなりますが、実際には嵐のようなモーニングを過ごしています。仮に、ストリームモーニングと名付けようか。
(いや、ギリギリまで寝てるのが悪いんだけど)

そんな私でも、ルーティンとは言えない“習慣”はあるのです。

1、起きる
2、顔洗ったりいろいろ
3、子どもを起こして、何が食べたいか聞く、朝食を用意する
4、お湯を沸かす
5、コーヒーを淹れる
6、テレビをつけてニュースを観る

my モーニングルーティン

これくらいは、きっとどんな方にも…

テレビを観ていると

今回、話題にしたいのが、「テレビをつけてニュースを見る」です。

一応、社会人として、「情報収集のために」「世相を知るために」という理由でニュースをつけるようにしてます。(あと天気予報)

ただ、

最近のニュースは暗いものが多い…みなさんもそう思いませんか?
戦争も、経済も、痛ましいニュースも、悍ましいニュースも。

「許せん!」と思ったり、「かわいそうだな」とか、「これは酷すぎる」とか…。

「情報収集」で見ていたはずの朝のニュースが、いつのまにか、自分の「マイナスな感情」を生み出していたんだなあと、今となっては思います。
もちろんいいニュースをみて、嬉しくなったり、ワクワクもありますが、感情的にはやはりマイナスな方に引っ掛かりがちなのが人間の性(サガ)でもあります。

朝から「マイナスな感情」に心が支配されていいのだろうか。

娘の助言

基本的には、朝は、子どもたちとご飯を食べます。というか食べさせます。
(世の中のお父さん、お母さん。お疲れ様です。グッジョブ!!)

時折、テレビから聞こえてくる用語の意味を聞かれたりして、何気なくニュースを聞き流していたのですが、

ある朝、娘から助言が。

「ねえ、朝から暗いニュースばっかりじゃ暗い気持ちにならない?」
「なんでわざわざ、そんなニュースばっかり観るの?」
「朝から楽しい気持ちでスポンジボブ観ようよ!」

(ス、スポンジボブ?!朝から?笑)

しかし、その指摘が

あまりにも、的を得ていて、

「確かにそうだよね!」

と一緒にスポンジボブを見ました。

(ありがとう。スポンジボブ。ありがとう。パトリック)

その日から、朝はニュースをつけず、何気なく天気の時間だけテレビをつけるようになりました。


朝は明るく

テレビでは、たくさんの情報や、たくさんのニュースが流れていますよね。
もちろん、エンタメや、ハッピーな情報もあります。

ただ、「朝は明るい気持ちでスタートしたいな」と、娘の助言に気づかされました。

そんな朝を過ごした日は、いつもより、シャキッとでかけることができました。

貴重な朝の時間。どんよりするより、「よっしゃ!」と出かけたいですね。

そんな毎日をスタートさせようと思いましたとさ。

みなさんはどんな朝を過ごしますか?

今日もいってらっしゃい!

ではまた。

K


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?