見出し画像

【サウナオーナーに取材】the Saunaのバレルサウナオーナー、中村さんに”サウナライフ”のお話を聞いてきました🖊

2022年11月、紅葉が美しい時期となりました🍁
今回、the Saunaスタッフのやまもとがバレルサウナオーナーの中村さんのもとへ取材にいってまいりました。

サウナを施工してから約半年、どんなサウナライフを送っているのか…
ドキドキワクワクしながらお邪魔いたしました。

the Saunaのバレルサウナオーナーの中村さん(バレルサウナの前でパシャリ)

1:ズバリ、バレルサウナを購入してよかったですか?

やまもと:
単刀直入に…バレルサウナを購入してみて、サウナライフは楽しんでいらっしゃいますか?

中村さん:
はい、とっても。民宿のお客様からの評判も良いですよ。
私の家族もサウナが出来て喜んでいます。
特にサウナ好きの息子は星空を眺めながらの外気浴が最高だと帰省する度に朝晩2回入ってサウナを楽しんでいます。         

やまもと:
それはよかったです!
確かに、星空を満喫できるのはアウトドアサウナならではですよね。  

中村さん:
そうなんですよ。今は外気浴とバスルームの水シャワーで”ととのえて”いるのですが、今後はインフィニティチェアと水風呂を設置して、本格的にサウナを楽しむことが出来るように計画しています。

やまもと:
それは楽しみですね!完成した頃を見計らってまた取材に伺いますね。

バレルサウナ横の外気浴スペース

2:バレルサウナは決して安い買い物ではないと思いますが…コストパフォーマンスにはご満足されていますか?

中村さん:
まぁ確かに、施工も含めると150万円前後ってところですからね。(サウナのサイズにもよりますが…)
うちは個人で楽しむというよりは民宿のお客様へのサービスの一環として導入した部分もあるので。
個人買いの人とはまた目的が違うのですが…お客様からの評判もいいしコストパフォーマンスには満足しています。

冷静に考えれば…僕はバイクが趣味でバイクも100万円以上するからね(笑)
それに比べればサウナは車検も税金もかからないし…ランニングコスト的にはバイクの方がサウナよりもお金かかるかも…(笑)
サウナ好きであれば個人買いでも高い買物じゃないかもしれませんね。

やまもと:
いや、100万円以上の買い物って勇気いりますよね(笑)
でも、バレルサウナを体験しちゃうと…気持ち良すぎて毎日入りたくなっちゃいますね…。広いお庭があればサウナを置きたくなる気持ちが分かります。
うちはマンションなのでバレルサウナは難しいですが、バルコニーにテントサウナを置いて楽しんでいる人もいますよ。

でも、手軽さでいうともっぱら銭湯のサウナが定番ですよね。
あの銭湯の熱々サウナも魅力的なんですが…バレルサウナだと自分で温度やロウリュウを調整出来て心地良い空間を作れる点がやっぱり魅力ですよね。
サウナの中で寝ちゃいたいくらい(笑)
今回体験してみて心地よい温度にハマっちゃいました。

中村さん:
そうでしょ。ずっと入ってられますよね。

やまもと:
夫も一緒にバレルサウナを体験したんですが、ドハマりしてますよ(笑)
夫は別にサウナ好きではないので…むしろ苦手みたいなんですが…だから、バレルサウナ体験でこんなに感動すると思っていませんでした。
この紅葉の絶景や川の音も相まっての魅力だとも思うのですが。

中村さん:
ハマっちゃったか!やっぱり。
水風呂が出来たらまた入りに来てくださいね。もっと良いと思うので。

やまもと:
外気浴だけでも最高ですけどね。
確かにthe Saunaのサウナ好きスタッフも水風呂がサウナの要だと言っていました(笑)
ぜひ、春夏秋冬の季節とサウナを味わいにまた来ますね。

見事な紅葉とバレルサウナ

3:バレルサウナの一番の魅力はどこですか?

やまもと:
最後に…屋内サウナはじめ、それこそテントタイプやキャビンなど、様々なサウナがありますが、バレルサウナの一番の魅力はどこですか?

中村さん:
それはやっぱり、”アウトドア”であることですかね。
紅葉や桜などの四季を感じながら”ととのう”ことが出来ますし、それこそ外気浴の時に星空を眺めるのも最高だよね。
あとは、”薪サウナヒーター”も最高ですよ。
薪のパチパチと燃える音と炎のゆらめきに癒されます。

やまもと:
確かに。さっきバレルサウナを体験してみてアウトドアならではの魅力を満喫しました。
銭湯などの屋内サウナも、あれはあれで魅力的なんですが、アウトドアの開放感は最高ですよね!
薪サウナストーブの炎と自然を楽しんで、”五感で楽しむサウナ”って感じですよね。

中村さん:
本当に。民宿のお客様もみんな喜んでいますよ。このサウナは”人を笑顔にするサウナ”だね。

やまもと:
そういっていただけて嬉しい限りです。今回の取材のおかげで改めて自信をもってバレルサウナを勧めていきたいと思います。

the Saunaの薪サウナストーブ(ボッキ―)

おわりに…(取材のあとがき)

今回、バレルサウナオーナーの中村さんに取材をしてみて、サウナライフを満喫しているご様子で安心しました。
「”人を笑顔にするサウナ”だね。」という中村さんの一言がとっても嬉しかったです。

今回は薪のサウナストーブを納品させていただきましたが、薪の用意やストーブのメンテナンスに慣れていない方だとどうしても苦労する面も多いと思います。
ちなみに、中村さんはリビングに薪ストーブがあるため、扱いには慣れていて薪のストックや置き場にも困っていないご様子でした。
the Saunaでは薪だけでなく、電気サウナヒーターの取り扱いもありますので、サウナ購入の懸念点や不安要素があればお気軽にご相談下さい☎
お待ちしております🍃 the Saunaスタッフ やまもと

▲ the Saunaホームページ:

▲ the Saunaお問合せフォーム:

▼the Sauna Instagram:

https://www.instagram.com/the_sauna_by_itayalumber/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?