見出し画像

富山市の学校再編について、細入地域の一住民として今想うこと

富山市の小中学校再編、「結論が出て統合完了するまで10〜20年ほどかかる」と聞いた。それが本当だとすると、我々の子供たち世代はみんな小中学校を卒業している。

中学校については「さすがに人数少なすぎるから統合した方が良いのでは」と考える地元民もそこそこ多いらしい。小中の校区が変わらないので、単純計算で中学校の生徒数は小学校の半分(6→3)だし、特に今年は人数かなり少ないみたい。

小規模校のメリットが多分にあるとはいえ、さすがに現状の人数が少なすぎてキツいのも理解はできる。しかしですよ、「人数少ないから合併したい」と今の親世代が思ったって、自分の子供を合併後の中学校に通わせることは出来ないわけですよ。10〜20年後だから。

その時間軸ならば、「学校を合併して同級生を増やす」という道ではなくて、「村の人口増やして子供を増やす」という道が王道だと思うのだ!
教育委員会は、今の人口減少ペースがそのまま継続する想定をしているが、この先人口がV字回復することがあれば、学校存続にも誰も文句は言わないだろう。

突然学校を統合したいとか言われて腹立たしい限りだけど、村の将来を真剣に考える良い機会になっているのは間違いない。移住者を増やすためにどうすれば良いか、真剣に考える人もかなり増えた。これはとても良い流れだと思っている。

10〜20年後と言われると、自然と「自分達のため」じゃなくて「自分達の次の世代のため」という考えになっていく。
すなわち「自分の子供へのメリット・デメリット」ではなくて「この村を今後どうしていくか?次世代の子どもに何を残せるか?」という視座で考えられるようになるのだ!

今までは、人口減少に対して地元の人間はほとんど何もしてこなかった。ようやくみんな危機感を持って本気になった。これからですよ!絶対に色々と面白いことになるから、10年後の細入村・神通峡地域を是非みんな楽しみにしててほしい!

そのためには、今の段階で小中学校を村から無くすことに合意なんか出来るわけがない。現時点での機械的な数合わせの統合には、断固として反対します。
そんな話を、5/21の教育委員会からの説明会で意見しようと思っていまーす。地元のみんな、家族総出で参加しようぜ!!!

ホームページ「神通峡すまいる」もよろしくね!地域の人と協力しながら、今は僕が管理人やってます。
https://www.jinzukyo-smile.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?