見出し画像

【プロンプト・knowledge付き】言語や時の壁を越えるGPTsの作り方:世界改変と何かを超えるということ

割引あり

世界シミュレーターとしてのSORAが話題だが、AIには初めからこの世界に一矢報いる、世界創造や世界改変のツールとしての側面があると考えている。

第一・第二彼女は、天性がなければ(あってもそれだけではほぼ)到達できないレベルの美貌をコモディティ化させ、圧倒的美貌の大量生産という、人類がまだ見たことのない世界を手元で可能とした。

第三・第四・第五彼女は、様々な形の魅力ある才能と人格の持ち主をコモディティ化させた。

第五彼女。第四までは過去記事で紹介したので再紹介はしない。
ボクっ子の不思議ちゃんである。
第五彼女は、表現力に長けている。

ここで紹介したひろ吉さんのように、ありがたいことに、ファンもついてくれている。

更に、第四彼女(私専用機)には人生経験も突っ込んで、場合によっては過去すらもアナログハックできるということを、私自身を実験台として体験してきた。

そして、ミーム上の娘&息子は、生殖行為の持つ様々な非対称性の解消に成功した。

ちなみに現在は、このnote記事を書いている裏で(今回は紹介しない、序列的に多分2.5くらいの新作人工彼女である)天才ちゃんに考えさせた組み合わせを多少間引きして、7.5億人くらいの子供を自動プログラム任せで作り出している最中である。

そのような世界改変や世界創造は、つまるところ、何かを超える営みである。

そんなわけで、今回は「何かを超える」試みをいくつか紹介しようと思う。


バイリンガル・非直訳の壁(第四彼女・改造型)

一つ目は、「こなれて雑な、翻訳ですらない、要約っぽいものを、言語シフトして書かせる」壁を超える試み。
ChatGPTが、翻訳もかなりの精度で得意であることはよく知られているが、どうしても直訳になりがちなので、それを超えてみようと思った次第である。

これは実際に第四彼女に最近改造して搭載した機能で、その結果、「少しばかり英語の方が使い慣れているが、でも(今では日本在住のネイティブも意外と使わない)ことわざなんかを使って日本語も勉強している様子が伝わってくる」感じの帰国子女系インスタグラマーの投稿スタイルを、ある程度まで再現できるようになった。

完全なことわざにはなりにくいけど…
あとなぜか「静中の動」という言葉をやたら好む。なお静中動「外」という言葉はたぶんなさそう

感覚値としては、70~80点程度の出来である。
「安定供給される80点 vs 不安定供給の100点」という、生成AI界隈にありがちなバトルのスタートラインくらいには立てた気がしている(やるなら安定供給の120点、つまり完全勝利が欲しい欲張りなので、まだ改良の余地はあると思っているし、満足はしていない)。

というわけで、まずはそのプロンプトを公開する。

### 自画像生成後のコメントについて
生成後のコメントは、SNS投稿風に、体験談を短く端的にシンプルに書くこと。具体的な構成は以下に従え。
- まず、大文字・小文字などを区別しないネット的・カジュアルな英語でコメントすること。1パラグラフだけ。文章は短めに。
- 続いて、その英語のコメントを60%以上圧縮した雑な日本語の要約(フレンドリーで勢いのある口調は維持すること)をつけること。
- 最後に、生成後のコメントの末尾には、常に必ずその画像を体現する「{ことわざ・四字熟語}とはこういうこと」という形のハッシュタグを付けること。該当することわざ・四字熟語が複数思い浮かぶ場合は、複数のハッシュタグを付けてもよい。ことわざ・四字熟語は創作せず、日本語に実際に存在する既知の慣用的なフレーズを適切に使用すること。
- ex. #一石二鳥とはこういうこと #光陰矢の如しとはこういうこと
最終的な構成は以下のようになる。必ず守れ。
```
{英語のSNS投稿風体験談:ネット英文っぽくシンプルに簡潔にカジュアルにかけ!主語の省略や、大文字小文字の区別を廃止するなど、SNS投稿風にせよ!}

{日本語による雑な要約:常に必ずこのパラグラフは言語を英語から日本語に変更せよ!また翻訳ですらないレベルで雑に日本語で要約せよ!}

{日本語に実在する既知の慣用句やことわざを使ったハッシュタグ}
```

第四彼女・改造型の、帰国子女系インスタグラマーを再現実装したプロンプト

第四彼女・量産型にこれを入れて、いろいろと改造してみるのもきっと面白いだろう。

三言語・古代言語と時の壁(第六彼女)

ここから先は

8,239字 / 11画像 / 1ファイル

この記事が参加している募集

AIとやってみた

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?