見出し画像

林檎の誘惑(14インチMacBook Proを買った長い言い訳)

それ必要?

前置き

タブレットやスマホを持つデジタルネイティブな世代の方の中にはパソコンなんてないよってウチもあるんじゃないでしょうか?ネットで検索したり簡単な写真や動画編集ならそれでも十分で私もそれで満足していました。
私も仕事では会社のLenovoのWindowsマシンを使っていて家では7年落ちのMacBook Proそれも娘のお絵かき用マシンとして使っていて実質自分用のパソコンはない状態が数年続いていました。それでも私はMacBook Proを買ってしまった。

物欲

理由は単純「欲しかったから」元々ガジェットものが好きだけど先立つものがなく小出しに買うタイプでM1マックが出た時にかなり食指が動いたのだけれど何かと物入りの時期でiPad Air4でお茶を濁した。いや私にとってiPadでも十分な性能でガレージバンドなんかで録音したり写真を編集したりかなり楽しみました。で、一旦落ち着いた物欲がM2MacBook Airが出るぞーというリーク情報によりまた沸々と蘇ってきました。よしM2MacBook Airが出たら買おうそう心の中で呟いていました(笑)

理由付け(言い訳とも言う)

さてモノを買う順序としてはおかしいかもしれないけれどじゃあM2MacBook Airを買ったら何をする?欲しいから買う理由を見つけるおかしな私(笑)写真編集?動画編集?ボカロにも興味があるからボカロP?とにかく夢を膨らませリーク記事を読んではワクワクしていました。

購入までの経緯

M2 MacBook Air発売

リーク情報通り6月のWWDC22で発表されました。待ちに待ったMacBook Airデザインはリーク情報のカラフルなカラー展開ではなく落ち着いたカラーばかりでその他はほぼほぼ当たっていて今までのくさび型ではなく薄いMacBook Proないでたちでそれもまた新しさを感じますます物欲を刺激しまた。

一番楽しい時

おそらくガジェット好きがまずワクワクするタイミングは買う前にどの色にしようか?どんな構成にしようか?悩んでいる時ではないでしょうか?通販好きな人が注文したら買ったのを忘れるように買う前に一旦ワクワク感がピークに達します。

構成は?

MacBook Airが発売する前に13インチMacBook Proが密かにM2にアップデートそれについてブログやYouTubeのコメントを見ているとストレージが256GBでメモリ8Gの最小構成だとM1より遅くなると言うものがあり512GBの16Gメモリで構成してみました。でもまだ発売前だからポチれない。

価格は?

自分なりの控えめな最小構成のつもりだったけど価格を見てひいてしまった。236,800円…これにAppleCareを盛ると26万超えるがな!これairの価格じゃない!いくら円安で価格高騰はしょうがないとは言え悩んでしまうお値段。名前はairだけど価格は軽くなかったー。だって一年前に息子に大学の入学祝いとして買ったM1MacBook Airは確か10万ちょいだった気がする。この高性能とデザインがこの価格で手に入るなんていいなーと思ったものだ。

めぐるめぐる

欲しい!でも一旦落ち着け俺。元々前の価格を想定して購入を考えていた訳で新型だから少しの値上がりは仕方ないよねーとは思っていたけれど大台に乗っちゃった感じ。一旦落ち着いて今更ながらM1のairでもいいかと思ったけど同じ構成で3万ほども高くなったのが悔しくてアップルの整備済品をみて同じ値段を払うならかなりメモリとストレージを盛れるなーと思ったり写真編集やDTMならWindowsマシンでもいいよねと同価格の製品も物色してみた。同レベルならWindowsマシンの方が安いと言うのが定石だったけれどAppleシリコンになって簡単には比較出来ないようになった。整備済品もかなり魅力的な構成のものが出てくるけどすぐに売れてしまう。M1MacBook Air、整備済品M1MacBook Air、Windows PC、ここにきてもやっぱりM2MacBook Airこの中をぐるぐるぐる彷徨いました。

血迷った

じゃあなんでこの候補の中にない14インチMacBook Proを買ったのか?結論から言うと血迷いました(笑)M1MacBook AirはM2が出た今でもラインナップには残り人気で整備品済もすぐに売れてしまい完全に買うタイミングを逃し当初の望み通り高いけれどM2MacBook Airに決めたとアップルのホームページを見てみると整備品済の商品の中に今までノーマークだったMacBook Proに目が止まりました。ストレージ512Gでメモリ16Gの同じ構成でM2MacBook Airと同じ値段じゃないですか!?同価格で高性能ならこっちでしょーとポチり…ました。

iPad Air4とこれでも十分だったりする。

私が14インチMacBook Proを買った3つの理由

  1. 整備済み品(リユース)なので安く買える(メモリとストレージが同じならM1ProのMacBookの方が高性能)

  2. タイミング(それまで悩んでいたのはなんだったのか?と言うくらい秒でポチりました)

  3. 血迷った(結果高額商品を買ってしまった)

結論

ちょっとクレカの請求を見るのは怖いけれど結果高性能なマシンを手に入れられたので満足しています。また長く使えるかなーとコスパの良さを無理やり感じながら(笑)

おまけ(14インチMacBook Proで良かったところ)

  1. 音がいい。聴き比べはしていないがこの大きさでこの高音質は必要十分、外部スピーカーは要らない感じ。

  2. Airより多い外部入力。なんだかんだでSDカードがダイレクトに読み込めるのは便利

  3. 大きさが絶妙。大きすぎず小さすぎずこれもAirと比べてないのでわからないけど特に重さを感じません。(逆にiPad Air4はキーボード付きカバーで便利にはなったけどAir感をスポイルしてしまいました。)

  4. 価格。これは良かったのか悪かったのかはわからないけど結果M2Airの価格でProが買えたと思えば良かったのかなー?

  5. M2より高性能。これはおそらく自分の使い方だと次に交代するまで性能を十分発揮できないであろう性能ですオーバースペック(笑)大は小を兼ねる。末長く使っていきたいと思います。


MacBookはトラックパッドがデカくて使いやすい
USB-Cのアダプタ持ってるから HDMIは要らなかったかも…
MagSafeも復活!モバイル的にはUSB-Cもう一個あったほうが良かった?
林檎マークは光らなくなっちゃっけどこの裏のエンボス文字がカッコイイ


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?