見出し画像

自分のペースを大切に。

 日常的に仕事、勉強、家事、部活動などを行っているとしなければならないことに埋もれて、気持ちが焦ったり、なんだかイライラしたり、ときには疲れ切って元気がなくなってしまうこともあるかもしれない。
 
 でも、それは一生懸命になっているから生まれる感情だと思う。そして、真面目で優しくて責任感が強い人ほどそういう感情になってしまうと思う。

だからこそ、もっと自分に優しくしよう!

 自分に優しくするというのは、任された仕事を放棄したり、部活動をサボったりすることではない。しなきゃいけないことはあるけれど、頑張った自分にご褒美をあげたり、休みを与えることだ。

 例えば、今週も仕事を頑張ったから週末は友達と遊びに行こうとか、逆に乗り気でない飲み会に誘われていたけど断ろうとか。自分がしてみたいと思うことをしたり、したくないと思うことをやめてみる。

 ほんの小さなことからでもいいので、いろんなことを試してみよう。
自分の欲求に気づくように練習してみよう。

 きっと、この記事を読んでいる人は周りの人のことを考えられる優しい人が多いと思う。だからこそ、周りの人以上に自分を大切にしてほしい。気づかないうちに押さえ込んでしまっていた自分の欲求に気づいてほしい。

 人生にはいろんなことが起きるけど、あなたのペースで生きればいい。 元気なときはアクセル全開でもいいし、辛い時にはブレーキを踏んで、ゆっくり進めばいい。車が故障して止まってしまったら、車から降りて一歩ずつ踏み出せばいい。

 自分のペースを大切に。そして、自分の欲求も大切に。